ここから本文です

なぜアメリカではサッカーが人気無いのですか? NBAやNFLの人気が定着しているた...

nam********さん

2007/4/1113:07:45

なぜアメリカではサッカーが人気無いのですか?
NBAやNFLの人気が定着しているためでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bos********さん

編集あり2007/4/1115:15:50

すでに様々なご意見がありますが、アメリカ人の国民性を考えると下記が主な要因でしょう。

1.アメリカのサッカーは世界最高峰ではないから。
アメリカの四大スポーツは人気順にアメリカン・フットボール(NFL)、バスケットボール(NBA)、野球(MLB)、アイスホッケー(NHL)です。議論の余地は多少ありますが、どれもが人気、実力共に最高峰のリーグです。
一方のメジャーリーグ・サッカー(MLS)。まだまだ新米リーグで、世界最高峰には程遠いです。プロ野球も二軍の試合より一軍の試合の方が人気がありますよね?レベルが高いものの方が一般には人気が高い。よってレベルが低いアメリカのサッカーは人気が今一つということになるわけです。

2.アメリカ人は海外への関心が薄いから。
国土が日本の25倍もあり、50州それぞれが別の国と言っても過言ではないアメリカ。現地の新聞やニュースなどを見れば一目瞭然ですが、アメリカ人はアメリカ国内を見るのが精一杯で、外国への関心が非常に低いです。
四大スポーツは基本的には全てアメリカ内で自己完結(カナダのチームも少しありますが、それでも北米で自己完結)。サッカーの中心はヨーロッパや南米です。アメリカ産のスポーツとしてプライドがあり(ホッケーは除く)、目が自分の国の中だけを見ている国民ですから、海外が世界の中心のサッカーという競技にアメリカ人の関心が薄いのはある意味至極当然です。アメリカ国内でのオリンピックの人気の低さと共通点があると言えるでしょう。

3.アメリカ人はパワーや迫力、コンタクトスポーツに関心が高いから。
アメリカ人の体格を見れば一目瞭然ですが、アメリカ人はパワーやらストロングという印象が大好きです。テクニックよりパワーや迫力が見所のスポーツに目が向くわけですね。
サッカーにももちろんそういう特徴がありますが、四大スポーツ、特にアメフトやホッケーと比べるとコンタクトスポーツとは言えないですね。野球やバスケットは必ずしもコンタクトスポーツとは言いませんが、打高投低のメジャー、ファウルの基準が世界ルールより甘いNBA、どちらもアメリカ人の好みに合わせられたスポーツになっているといって良いでしょう。
一方のサッカー。世界の中心は海外ですし国際試合も多いですから、ルールや傾向の中心はアメリカではありません。アメリカ人好みのルールに変えることができないのです。だからアメリカ人の関心が今一つなのでしょう。
余談ですが、アメリカ人は得点がたくさん入るスポーツが好きだと言われています。サッカーもそういう風に変えようと、旧北米リーグ時代にはゴールを世界標準より大きくしたことがありました。国際試合でキーパーがとまどうので早々に廃止になりましたが。

4.すでに人気や実績が確立したスポーツが他にあるから。
四大スポーツのトップリーグが典型ですが、スポーツ大国アメリカには他にも人気のスポーツがたくさんあります。メジャーは30球団ですが、全米津々浦々にあるマイナー球団は200以上で、ローカルでは非常に人気の高い球団も多いです。ホッケーやバスケにも下部リーグが存在します。忘れてはならないのがアメリカでの学生スポーツの人気の高さ。カレッジのバスケやアメフトは、試合によってはプロのイベントより人気があります。日本で大盛り上がりのWBC開催中のアメリカでは、カレッジバスケと野球のオープン戦がスポーツニュースの中心でした。例を挙げるとキリがないのでしょうけれど、人気スポーツが数多くあるアメリカでは、新たに登場したとも言えるサッカーまで関心が回らないと言っても過言ではないでしょう。

すでにある回答で「引き分けがある」ことを理由に挙げられている方がいらっしゃいますが、NHLは2年前まで引分け制度がありました。また、問題があるのであればMLSも以前のJリーグのようにゴールデンゴール方式を導入すれば良い訳で、これがサッカー人気低迷の直接の要因とは考えにくいでしょう。

歴史も実績も確立している四大スポーツと戦うには、日の浅いMLSは確かに分が悪いです。ただ注目すべきなのは、アメリカのサッカー人口はMLSが出来てから着実に増えているということです。最大の理由はサッカーをする子供が増えたこと。アメフトやホッケーほどは大怪我につながらず、道具代などが比較的安価なサッカーは子供をもつ親に大人気です。まだまだ時間はかかりますが、こういったユースプレイヤーが、将来的にはアメリカのサッカー人気を四大スポーツ並みに引き上げてくれるかもしれません。

質問した人からのコメント

2007/4/11 20:33:47

抱きしめる 多角的な角度から非常に分かりやすく説明していただき心から納得できました。
他の回答者の方の意見もとても参考になりました。ありがとうございます。 last_oldiesさんの文章はキレがあってなかなか素敵ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2007/4/1114:23:54

アメリカはイギリスから独立した国です。サッカーはそのイギリスで誕生したスポーツですから、心の何処かに受け入れたくないと云う気持ちがあるのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2007/4/1114:07:33

○なぜアメリカではサッカーが人気無いのですか?
●最大の要因は、サッカーには「引分け」があるからです。
米国人気質で特質すべきは、明確に勝敗がはっきりと分かるスポーツを望んでいることです。
例えば、野球の場合、日本ではイニング数で引分けを制度的に作っていますが、
アメリカでは引分けを認めていません。
たとえ、翌日になったとしても勝負が付くまで、続けます。
ボクシングも、離れて打ち合うのではなく、接近戦をして倒すか倒されるかを好みます。
2時間近く拘束されて、引分けでは怒り出すのが米国人です。

○NBAやNFLの人気が定着しているためでしょうか?
●それもありますね。
アメリカの三大スポーツの一角を崩すのは至難の業だと思います。

las********さん

2007/4/1113:46:24

アメリカ人は、攻防が完全に分かれた、単純なスポーツを好む。
連中は、微妙な攻防のバランスとかが理解できない。

俺は、アメリカ生まれのスポーツは嫌いだ。
アメフト、野球は、攻撃と守備が完全に分かれ、パターン化している。
サッカーで言えば、延々とコーナーキックを繰り返しているようなものだ。

バスケットにしても、中盤の攻防はおまけ程度。
背が高いだけで、ボディバランスの悪いプレーヤーばかり。
こんなのはスポーツではない。

日本のプロ野球も大嫌い。
連中はまじめにやっているのか。
喫煙者も多いそうだ。
肉体と技術の限界を尽くして争うのがスポーツ。
日本のプロ野球は本来のスポーツとは程遠い。
こんなもんに夢中になって応援するのは馬鹿げている。

プロ野球は、日本の才能あるスポーツマンの人材を浪費している。滅びて欲しい。

spa********さん

2007/4/1113:20:58

アメリカはダイナミックな事に興味を示す傾向があります。

サッカーはテクニックやチームワークが基準になるので、

メディアも取り上げる事もなく現在に至るのではないですかね。

そして、メディアも広告収入で成り立っているので早くから取り上げられている
NBAやNFLの方が歴史が古く実績もあるので定着してしまっているのではないでしょうか。

今後はメディアも広告主も新しい分野へと少しずつ意識が向き、
資金投資していくのではないでしょうか。

kin********さん

2007/4/1113:19:35

日本でもなかなか流行りませんね。

なぜってことはないのでしょうが、やはり見ていておもしろくない(わからない)からではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる