ここから本文です

住宅の購入で彼と意見が合いません。

uk_********さん

2013/9/412:18:12

住宅の購入で彼と意見が合いません。

新築が欲しい私と、中古の家を探しリフォーム、またはアパート暮らしをしたい彼と意見が分かれ、なんとかメリットデメリットを説明し新築購入の方向で意見を進めています。
なんというか、彼は考えが甘いのです。
彼の考えは、40歳からも35年ローンは組める、中古の家をリフォームした方が安い、来年の5月に結婚するので、最初は家ではなくみんなアパートに住んでいる、という単純な考えです。
私達は決して若い年齢ではないので、なんとか私の考えや現実問題を話し合い(40歳から35年ローンは組めても最後が払えない等)、土地から購入の注文住宅、または建売と視野を広げて家を探している内に、好みの建売を見つけました。
立地条件も間取りも見た目もかなり私の理想に近いです。
土地も建売の家も一人でかなり探して、見学して、見つけた家です。
正直ほぼ一人(と私の母)で探していました。
この土地いいな、この建売いいな、というのはありましたが、もうここだ!ってなるぐらい条件がそろってます。
まだ基礎段階ですので、扉やキッチン、お風呂や壁紙など選ぶ事も可能です。

なのに探してもいない彼が、もっと安い注文住宅がいいと言っています。
住みたい地域で土地はかなり探してもらっていましたが、条件が合う所はありませんでした。
私が欲しいと思っている建売の家の月々に支払額は7万ちょっとです。
住みたいと思っている地域でこの土地の広さでこの金額は、なかなかありません。
この住宅会社の建売はとても人気で、いいなと思っている家は広告に載る前に売れていきます。
それを何度も見てきました。

色々一人で調べて、色んな住宅会社に電話して、土地も建売の家も見学した結果なのに、何もしていない彼がわかってくれません。
なら自分で探してみてよ!って言っても、特に何もしていません。
今までもアパートも中古の家もいいのがあれば見に行くから、自分でも探してみてよ!と言ってもなにも行動はしていませんでした。

なんだか疲れました。
消費税が上がる前に購入したいのに。。

彼の意見は20年後は建売だと、修理するところがたくさん出でくる、ということです。
その意見もわかります。
注文住宅と建売のメリットデメリットは調べたつもりです。
でも全ての条件を満たす家はないと思ってます。
多分、泣きながらお願いしたら決まると思います。
でもお互いが納得して購入したい。。
彼の意見も尊重すべきでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2013/9/412:52:46

「消費税」が上がると、家を購入するのには「マイナス要因」ばかりなのか?

「答え」とすれば違いますので、よく聞いてください。
勿論、本人さんの「年収」にも関係はするのですが

①増税分を「現金」で戻す「払い戻しの制度」があります。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130824/wec130824192...

②上記の後半にも書かれていますが、収入が多くても
住宅所得時の「ローン減税」の「減税分の額」そのものが
「拡大」されますので、こちらの方が「お得!」です。

③「フラット35(固定金利)」を使った場合のみの優遇策なのですが、
「頭金」が無くても「全額借り入れ」が出来るように
融資の条件を「緩和」します(駆け込み需要の反動を恐れています)

今でもこんな感じですから、実際に「消費税」が上がれば
「更なる優遇策」が出てくるでしょうね。

今が「お得!」は単なる販売側の”セールストーク”ですから
信用しない方が良いですよ。

では何故?建築業界は「事実を隠してまで販売にこだわるのか?」
単に「売りたい!」から、不要な「知識」は与えないのです。

同じ様に「マスコミの側」にも問題点があります。

特に「地方の放送局」の多くが「住宅展示場」を運営していますが
そこを利用している建築会社は「放送局」にとっては
「お客様」ですから、一緒になって「今がお得です!」とCMしているのです。

これらは「大人の事情」ですから、ある意味では仕方がありませんが、

「知識」を持たないあなたの様な「一般の方達」は今すぐ買わないと
「末代までの恥」と考えいるみたいなのですが「事実」は違いますので。

「様子を見る!」と言う彼の考え方の方が、「より安全!」だとは思いますが
「補足」があれば「追記」が可能です。

質問した人からのコメント

2013/9/5 10:47:26

増税分を「現金」で戻す「払い戻しの制度」を教えていただいた、kamapan_2006さん
にベストアンサーを!
結婚式場も義母に決められ、ウェディングドレスも決められそうで、せめて家だけは!!と躍起になっていたかもしれません。
なんだか疲れてしまったので、もう彼にまかせます。
私だけが、頑張ってもしょうがないし。。
皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b41********さん

2013/9/507:48:20

>彼の意見も尊重すべきでしょうか?
あなたが自己費用で住宅を購入し、結婚したらここに移り住んでね、とお願いする状況に持ちこめるならば、彼の意見はどうでもいいんじゃないの?
という回答は出ると思います。
彼が動かない、というのは、「今現在は」新築にしても中古にしても購入の意思がないからなのです。そんなこともわかんないのですか?
結婚相手には、新築の家をキャッシュで買って用意して待っている彼を選びましょうね。

チーズさん

2013/9/502:04:11

建て売り程怖いモノは無いですよ。
消費税上がるっつったって、3%だし、
土地代には消費税かからないって知ってる?
2000万の建物でも、
60万しか変わらないし
たった60万の為に結婚前から決めちゃうの?
リスキー過ぎ。

kok********さん

2013/9/422:00:52

私も同じような時期がありましたから、あなたの気持ちは分かります。私の場合も「この物件だけは買いたい」とかなり強い気持ちでしたが、今となっては「買わなくて良かった」です。不動産というのはご縁ものなので、そのときの状況でぽっと現れるのです。そのとき買っておかないと誰かが買ってしまいます。ですからあなたの考えは間違いではないです。しかしあなたの状況はまだ確定していませんよね。結婚もひょっとしてだめになる可能性だってあります。今は結婚に向けて全力を注ぐべきです。その後、不動産は出てきます。悪いですが彼の意見が堅実だと思います。新婚当初は賃貸で良いです。そして貯金して5年分くらいのローン分を貯めておけば35年も借りるよりましだと思います。また建売の家なんてひどいもんですよ。できれば中古を見て買って、悪いところをリフォームが賢いです。

kor********さん

2013/9/421:37:27

結婚生活が上手くいくかどうかも分からないのに消費税を理由に家を買うかねぇ

森龍寿さん

2013/9/416:22:27

文章を見るとあなたの判断が正解と思います、頑張って説得しましょう。
男は外で働くもの、自宅にこだわりはないものと自分は思います。
家に常時いる奥さんの判断が正解。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる