ここから本文です

デジタル一眼レフの購入にあたり、皆さんのご意見をお聞きしたく思います サッカ...

snn********さん

2013/9/414:54:58

デジタル一眼レフの購入にあたり、皆さんのご意見をお聞きしたく思います

サッカーの試合に行き、友人のα55が非常に使いやすく、軽かったたので、コンデジから一眼レフに乗り換えようと思ってます。カメラ歴は

中学生まで鉄道オタクだったので、少しは知識はあります。当時は、中古で買ったNikonのFMを使ってました

当初、SONYのα65かα57、α58を購入するつもりだったのですが、少し大きく重く感じました。それで、中古のα55あたりを購入しようと思いましたが、過去質でカメラは一生モノではなく消耗品だとあったので、新たにCanon X7とNikon D5200を候補に加えました

撮るのはサッカー、競艇、趣味のバラです。

希望は、小さく、軽い事も重要ですがAFのピントが速いのが望ましいです。

量販店の店員さんの話ではAFの速さを含めて、上記の機種はどれもさして性能は変わらないらしいので、使いやすさという観点からもご意見をお聞きしたく思います

また上記以外の機種でもオススメの機種があれば教えてください。予算は本体に、レンズをズームの長短2本を含めて、10万円です。長いのは最低200mmはあればいいです

新品でなく中古でも、またレンズはタムロンなどの品でもかまいません。また、オススメの機種があれば、予算内におさまるような組み合わせがあれば教えていただきたく思います

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2013/9/415:18:34

10万円前後のご予算であれば、ミラーレス機ですが、panasonic DMC-G6H
http://panasonic.jp/dc/g6/
は、いかがでしょうか?
ミラーレスなので(厳密にいうとSony α55以降のモデルもミラーレスです)、一眼レフに比べ、一回り以上小さいのが特徴です。

あとキットのレンズが、28mm~280mmのズームレンズになっていて、これ一本で、一般的なWレンズのほぼ2本分の撮影ができます。 またこのレンズは、テレ端でもセンサー端から、50cmまで寄れるので、テレマクロにも強いのが特徴です。 花などの撮影では、遠くからズームで寄ることで背景をぼかすという撮影もできます。 一般的なWレンズのズームレンズでは、1m以上離さないと撮影できないため、こういった撮影ができることはこのレンズの大きな特徴の一つです。
レンズもここまでの焦点距離をもったレンズではコンパクトなので、持ち歩きにも十分です。
この機種は、一眼レフでは一般的な位相差AFではなく、コントラストAFになっています。 フィルム時代からカメラを使っている人は、コントラストAFというだけで、フォーカスが遅いイメージを持たれることが多いですが、LUMIXは、コントラストAFでも非常に速いです。 店頭で実感した限りですが、一部のエントリークラスの一眼レフに比べても速い印象を持っています。
連写もメカシャッターで、秒間7コマまでで使えますし、中速まででは、像を確認しながらのライブビュー連写も使えます。
ミラーレス、コントラストAF、マイクロフォーサーズと言うだけで、カメラ好きな方には食わず嫌いの方も多いようですが、まずは一度店頭で試してみてください。

質問した人からのコメント

2013/9/6 23:06:06

ミラーレス機という選択がありましたね。アドバイスありがとうございます。さっそく明日にでも、教えていただいた機種を見てきます。

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fru********さん

2013/9/416:30:32

明るさが確保出来るかどうかでしようね?夕暮れ、夜間、曇りなどピントを合わせること自体難しいのに込みのレンズは対応できるのでしようか、またISOを上げると画像はどうなるでしようか?中級クラスとされている秒/7.8枚ぐらいは撮影出来る機種と明るい口径の大きいレンズでないと無理では。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる