ここから本文です

皇族が海外へ行く場合、パスポートを持って行くのでしょうか?また、アメリカへ入...

chi********さん

2013/9/418:39:16

皇族が海外へ行く場合、パスポートを持って行くのでしょうか?また、アメリカへ入国する場合、一般人の場合、現在はUS-Visitプログラムで指紋採取がされますが、皇族も指紋採取をされるんでしょうか?

補足秋篠宮佳子内親王がアメリカでホームステイしていたらしいですが、この際には入国審査も無しで、指紋採取もなかったということでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
14,580
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

編集あり2013/9/420:34:23

天皇陛下と皇后陛下を除く皇族はパスポートを持っています。
ただし外遊の際には入国審査は受けません。お付きの者が
手続することもありません。事前に国家同士で調整してあり、
空港ではそのままお迎えの車に乗って目的地に向かいます。

同様に、オバマ大統領が来日したら、お付きの人々も含めて
入国審査は受けません。横田基地に着陸して、そこから直接
ヘリかクルマで都心に移動します。ちなみに米大統領専用車
(通称 キャデラック・ワン)は、米国から運んできます。

あまり知られてはいませんが、政府専用機に同乗する記者も
ほとんどの場合はいちいち入国審査などは受けないのです。
その代わり、事前に細かな個人情報を提出して審査を受け、
集団行動しかしないことを条件に、空港から直接会見場などに
向かいます。

※入国審査が不要という意味ではなく、あくまで空港の
入国審査場で審査を受ける必要がないということです。
パスポートも所持していなければなりません。

【補足】
確定的なことは言えませんが、一般人と同じ入国審査場は
使っていないんじゃないでしょうか。少なくても指紋採取は
ありえないでしょう。ホームステイと言っても自分で業者を
通して選んだわけではなく、すべて外務省や宮内庁が
米当局と調整して選ばれた場所なわけですし。成田空港
到着時にも、別動線で帰国しているはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「皇族 パスポート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yag********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/9/421:21:00

国際的な慣例として国家元首(日本では天皇陛下と皇后陛下)は旅券不要で入出国審査なしに渡航可能。

佳子内親王は該当しないから旅券必須。
入出国審査はあるでしょう。
但し我々下々とは違って審査レーンにはお並びにならないと思いますよ。
VIP用の通路から出入りさあれ形式だけの審査と押印はあるはず。
途中でお待ちになる部屋もあるでしょうね。
何もUS・CBP(税関・国境警備局)職員と面談するのだけが審査じゃないんで。
お付の人が全てよろしくやってくれるでしょう。
まあご本人が強く希望されれば、レーンに並ばれる可能性は否定できません。

指紋採取は例外規則があるかどうか検証しないと答えはだせませんが、
実際問題として採取は無いと思いますよ。

tom********さん

2013/9/418:45:41

皇族でも外交旅券・パスポートが必要です。
但し国際的慣習で天皇と皇后は 旅券の必要はありません。

実際の入国手続きはお付の侍従なりが代理で入国審査をします
もしお付の無い1人の旅行なら通常のイミグレーション手続き
を受ける場合も有るでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる