ここから本文です

傘がよく壊れる子と壊れない子の違い。

mya********さん

2013/9/420:10:36

傘がよく壊れる子と壊れない子の違い。

小学校3年生の女の子がいます。
学校から自宅はかなり近いです(300mくらい)そのうちの一部は大通りを渡る為地下道を通るので雨風に打たれる時間はかなり少ないほうだと思います。
小学校にはいってから傘をかなりの回数壊してきます。
原因は風にあおられて傘の骨が折れるです。普段の傘の扱いを見ているとそんなに乱暴なわけではなく、杖のように傘をついてあるいたり、引きずって歩いたりするのは気になったのでそんなことしていると傘が痛んじゃうから辞めなさいと注意してからはいたって普通の使い方に見えます。

今日また傘をボキボキ折って帰ってきました。そして3年生に入ってから3本目の傘を購入、、、
本人も傘を壊しすぎている自覚はあるようで家の前で風が吹いて傘がぁ~ごめんなさい~またこわれた~っと泣きながら帰ってきました汗

同じマンションに同級生の女の子が住んでいます(つまり帰る時間も大体同じ、歩く距離も同じ)が、その子は一年生のときからずっと同じ傘を使っています。そのこのママさんに2年生の頃、傘の持ちがいいよね。高い傘?壊しても直してるの?って話を聞いたのですが、普通の安い傘(ウチが買うのと同じくらいの400円前後)しか買ってないし、いい傘ってわけじゃないよ。でも折って帰ってきたことは無い。っと言われました。

それから傘の差し方とかかな?っと雨の日は周りの子をサラッと観察してみたりするのですが、特に自分の子との違いみたいなものを見つけることはできませんでした。

傘が長持ちする子って何か傘のコツ?見たいなものを持っているのでしょうか…?長文失礼しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2013/9/420:42:31

傘を差したときに身体や頭から離し目にさしてると風を受けやすいかなと思います。
頭とランドセルに付くくらいの気持ちで傘を差すようにしてみては?
見た目は少し窮屈そうですが、安定もするし風向きによって前後左右に動かし易いので煽られるのが少なくなるかなと思います。
2年娘と4年娘が居ますが、傘壊れること殆ど無いです。

質問した人からのコメント

2013/9/6 17:16:52

降参 皆さんありがとうございました。ランドセルと頭にくっつくように傘を持つようアドバイスしてみたいと思います。
先日傘を壊した日は大雨&強風で、うちの子と隣の子と二人で一緒に帰ってきてうちの子だけなぜか壊れ隣の子の傘は無事だったそうです。
隣の子がとっても運がいい気もしてきました^^;

「傘を一本持ってきた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2013/9/423:20:18

傘が長持ちする子は本来の目的のみに使用してる子だと思います。
傘をよく壊す子は、傘を本来の目的以外に使用する子…ではないでしょうか。

うちの子たちは…後者です(苦笑)
昨年は下の子に1学期の間に傘を3本壊されました。傘を使って遊んでいるのが原因のようです。次壊してきたら、あなたのお小遣いで傘を買うから、と伝えてあります。その時に骨太のしっかりとしたものを購入したので、今のところは大丈夫です。

この前、用事があり学校へ子供を迎えに行ったとき、6年生の女の子2人が傘を思いっきり振って、裏返しにして遊んでました。(雨はもう降っていません) それをみて、あ~こうして傘を壊してくるのね~と妙に納得?してしまいました。

傘を長持ちする子はこういった行為をしてないのだと思いますよ。

ara********さん

2013/9/423:17:11

子供さんが傘を振り回したり、こうもり傘にして遊んでるんじゃないでしょうか?それか、学校の傘のおく場所で何かあるのかも知れません。私は小学生の頃それでよく壊してました。
傘を長持ちさせるのだったっら、引きずらない、地面について歩かない、傘のテープ(止める部分)をするのが大事だと思います。

kup********さん

2013/9/421:36:30

子どもが傘を壊してくる時って十中八九振り回していると考えた方がいいですよ。
チャンバラごっこ(古い言い回しですみません)したり、太鼓のバチのようにあちこち叩いちゃったり。。。

まあとにかく余計なことをしていることは確かです。
親に言えないだけですね(^^;)

高学年になったら落ち着くと思います。
それまで待てないのならお小遣いで買わせるといいですよ。途端に壊さなくなりますから。

gan********さん

2013/9/420:52:20

ご自分も身をもって解っていると思いますが、「風が吹いてくる方向」=「雨が吹き付ける方向」ですよね。
という事は、雨が吹き付けてきても構わず傘を肩に背負っている状態だから、風に傘が煽られて破損するのではないでしょうか。
要は、「雨が降ってくる方向に傘の先端を向ける」ようにすれば、傘の破損回数は減らせると思います。

でも、前を良く見て歩いている訳ですから、傘の代償があってもそれはそれで良いのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる