ここから本文です

無洗米はおいしくない?

abc********さん

2007/4/1121:17:26

無洗米はおいしくない?

無洗米はなんだかおいしくないです。
水の量を加減しても変わりません。
人の手で研ぐよりもおいしい米だと聞きましたが。
私が味音痴なのでしょうか?

補足高級な米は無洗米じゃないってことは、やはり認められていないから?

閲覧数:
6,358
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2007/4/1122:14:17

それはたまたまおいしくない無洗米を食べているからではないかと。
元のお米が不味いと、結局は不味い無洗米になりますから。
あと、無洗米は肌糠が取り除かれている分、普通の精白米に比べて風味の劣化が幾分早くおきやすいです。
なので、一度に余り大量購入すると、最後の方はお米が乾燥して美味しくなくなることもあり得ます。

あと、無洗米の製法にも色々あって、BG精米法という、糠で糠を取る製法で作られている物が一番風味がよく、次いでNTWP加工法という、タピオカ澱粉で糠を取る製法、水洗い乾燥法、湿式法の順だそうです。
理由は精米する時に水を使用する量の違いで、BG精米法は水を一切使わないので、米の風味が損なわれにくいからだそうです。
また、準無洗米というお米を研磨する方法の物もあり、これはかなり品質が悪いみたいですね。
全国無洗米協会の認定マーク付きの物なら、まあ、そんなに大外れってことはないと思いますけどね~。
一度銘柄だけでなく、精米方法にも拘って商品選びをしてみてはいかがですか?

日本有数(というか随一)の、某有名産地の高級銘柄米にも無洗米はありますよ。
ただ、元々出荷量が少ないので、その上無洗米となると、更に身近に出回りにくいだけじゃないですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pak********さん

2007/4/1121:34:10

無洗米のほうがヌカ臭さが無くて美味しいと思います。

銘柄にもよると思うので違うお米を試してみてはいかがでしょうか。

yuu********さん

2007/4/1121:30:02

二種類買ってみましたが、おいしかったですよ~。先に水に付けて水分補給させて置くのと水の量を多めに入れるのがポイントだと思います。
知人の話では、安い炊飯器だと不味いらしいです。。。

fre********さん

2007/4/1121:26:45

某お弁当屋さんでは無洗米を30分以上水に浸してから
炊いてましたよ(^^)b。

お米がキズつかない程度にさっと洗ってから炊いてみるとか、
無洗米でもランクがあるでしょうから、ちょっと
奮発していいお値段の物を買ってみるとかしてみては
如何でしょうか?

2007/4/1121:26:44

>人の手で研ぐよりもおいしい米だと聞きましたが。

研ぐ必要が無いので、研ぎ方の上手下手が無いだけなのです。

美味しさは元のお米次第です。

kar********さん

2007/4/1121:20:22

そもそもどの米の無洗米なのかにも・・・・
某ブランド米と呼ばれる品種のはやっぱり美味しかったよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる