ここから本文です

弟がいる方。弟は可愛いですか?私は嫌いです。 私には4つ離れた弟がいます。 ...

lej********さん

2013/9/422:34:45

弟がいる方。弟は可愛いですか?私は嫌いです。

私には4つ離れた弟がいます。

周りの人の話を聞くと、
「何か買ってやった」とか「アイツがこんな事言うんだよ~」とか、
みんな仲が良

さそうです。

しかし、私と弟はとても微妙なんです。
昔から弟の方が出来がよく、見た目も私より良く、
親も下の子の方が可愛いようで、弟ばかりが優遇されていました。

そんな事をされると、どうしても兄弟間で歪みが出ます。
そしていつしか、ものすごく微妙な兄弟になってしまいました。

今は大人になり、お互い離れていますからいいのですが、
将来親が死に、兄弟だけになった場合が困ります。

弟は結婚して子供もいるので、
面倒な事は独身の私が全てやることになるでしょう。
実家は持ち主の名義が違ったりと色々複雑なので、それらも全て私です。
弟は良い所だけしかしなくていい。

なのに保険金などの金銭面はきっちり2人で分ける、と、親は言っています。
もうそのような手続きになっています。

これでは不公平ではないかと思うのですが、
親は絶対にお金の事はきっちり分けるみたいです。

これは仕方がない事なのでしょうか?

閲覧数:
1,887
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jas********さん

2013/9/422:41:23

私も独身で、兄は結婚して妻と子供が3人います。
遺産は兄妹で折半だけど私は受け継いだ遺産を独り占め。
兄は遺産を家族で分散します。

親の遺産を折半と考えると損した気分になるけど
自分はその遺産をマルッと1人で好きなように使う。
結婚する気が無いなら子供に遺産を残す必要も無いから使い切ってもOK。
弟は家族で分散して使う。
子供に遺産を残す気があるなら受け継いでもなかなか手を出せない。
そう考えると遺産をお得に手にしてんのはコッチだと思わない?(笑)

質問した人からのコメント

2013/9/10 21:37:38

そうですね。
遺産を全部好きにできるという考えがなかったので目からウロコです。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bir********さん

2013/9/422:38:54

財産放棄するから、なんもやらん…は通用しないのですか?