ここから本文です

検診でRA(リウマトイド因子)+で半年後再検査となりました。リウマチにならない...

mic********さん

2013/9/423:18:45

検診でRA(リウマトイド因子)+で半年後再検査となりました。リウマチにならない為の予防法を教えてください。

説明を読むとリウマチ、膠原病とありますが祖母や父がリウマチだった為、遺伝で恐らく私も時期が来れば発症すると思われます。現在37歳男です。症状はまだありません。何かこの遺伝を回避できる対策や予防はありますでしょうか?因みに関係は無いと思いますがアルコール、タバコやりません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpz********さん

編集あり2013/9/809:24:03

現在リウマチは、いくつかの遺伝子の状態を含めた、なりやすい体質というものがあって、それが何らかのきっかけで発症する、と考えられています。

何が発症のきっかけになるかというと、精神的にはストレス、肉体的には体に過度の負荷をかける、けがなどの外傷からくる細菌感染が有力です。

虫歯の治療でリウマチが改善する場合、細菌感染または金属中毒が関係していると考えられています。

これをすれば絶対リウマチにならないという予防法は存在しませんが、少しでもリウマチを発症しにくくするという意味であれば、

①働きすぎない

②体を動かしすぎない

③悩まない、くよくよしない、毎日明るく笑って過ごす

④けがをしないよう注意する

⑤肉食をなるべくしない。動物性たんぱくの摂取は、できれば魚程度に留める。穀物、野菜も残留農薬が少ない、ていねいに栽培されたものを食べる。ただし炭水化物は控えめに摂る。豆類は大変よい。木の実(ナッツ)を意識して摂る(アレルギーのある場合は、当然避ける)。

⑥腹八分目を心がける。たまに、適度な絶食も良い。

⑦現代人の平均的な速度で食事しているのであれば、普段の何倍もの時間をかけ、ゆっくり噛んで食べ、十分な唾液の分泌を促す。

⑧食事のときはテレビを見ない。逆に、モーツァルトなど、リラックスできる音楽を聴きながらの食事はお勧め。楽しく会話しながらの食事も良い。

⑨排気ガスなどの汚染物質の混入が少ない、清潔な空気を呼吸する。

⑩静かで落ち着いた環境で生活する。

こんなところでしょうか。

それから、タバコをやらないということですが、これも大変有効と思います。

飲酒に関しては、少量(日本酒で一日一合程度)なら体に良いという意見もあり、微妙ですが、無理にたしなむ必要はありません。

お大事に・・・。

質問した人からのコメント

2013/9/11 00:04:55

お忙しい中、お答えいただきありがとうございました。皆さんの意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aku********さん

編集あり2013/9/718:42:55

こんにちは。

リュウマチになる原因は、色々な説が有りますが、はっきりはわかっていません。虫歯や膿んだ歯を放置するとなる人もいます。

わたしも、因子は有ると言われました。
実際に、それらしき症状も有りましたが、歯科治療をしましたら、改善されました。

又、私の近くの図書館で見つけたリュウマチを治す整体体操をお教えします 。
[体の「ゆがみ」を治して健康になる!]井本邦昭(医学博士)と言う本のp.78にリウマチを改善する体操が載っています。
最初は、しにくいですが、慣れると平気です。後、私は、この本の深息法を朝晩実行しています。
他にも、沢山本を出されてますので、本屋か図書館でお探し下さい。
効きます。毎日続けて下さい。
2年続けたら、明らかに体操をするとしないとでは、体調が違って来ます。
最初は真似事からで構いませんので、お薦めします。
リュウマチの症状が出てからでも効きます。
私は、喘息も治りました。
この体操は、歯にはあまり効果が有りません。
なので、歯に関しては、歯科治療をお薦めします。

後、気をつけている食事は、緑黄色、淡色野菜と果物(少なめ)を毎日食べる。
油控えめ、砂糖は、オカズ以外使わない。
砂糖が入ったおやつは食べない。(人工甘味料を使ったものはOKです。)
たまに、ヨーグルト(明治)を食べる。
魚を多めに食べる。
鶏肉を少し食べる。

洗い物はお湯を使って洗う。

以上は、私の体験談です。
質問者様のお役にたてましたら幸いです。(^_^)

補足:リュウマチには、生姜をすりおろし、ラップをかけてあたたかくなる位にレンジでチンして、毎日オカズ等にかけてお召しあがる事をお薦めします。

抗炎症作用が生姜には、有るからです。
加熱すると、体があたたまる作用が出るとの事で、私は、毎日半分~1個の生姜に少量の醤油をかけて食べています。
よろしければ、お試し下さい。(^_^)

mat********さん

2013/9/507:27:22

リウマチは体質のようなものなので、予防法はありません。

ただし、リウマチだからといって、必ずしも治療が必要になるとは限らず、また、リウマチでなくともリウマチ因子が陽性に出ることはありますので、そういった意味での再検査です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる