ここから本文です

法人格を持たない任意団体(実行委員会)を設立しようと考えていますが、税務署等...

oni********さん

2013/9/520:52:39

法人格を持たない任意団体(実行委員会)を設立しようと考えていますが、税務署等に設立の届出等が必要でしょうか?また法人税等がかかるのでしょうか?

現在、記念石碑の建立を目的として、その資金集めのために実行委員会を立ち上げようとしているのですが、税務署等への設立届が必要と言われました。本当に必要でしょうか?活動内容(規約)の主なものは、下記の通りです。

目的:記念石碑建立のための資金(協賛金)を広く一般・企業から集める。
組織:代表者を置き、事務を複式簿記により代表者より任命された事務局が行う。
会員は資金提供者(協賛金出資者)
活動:営業収益事業は一切行わない。会費は集めない。集めた資金(協賛金)は記念石碑建立費用と活動に必要な経費(人件費は無し、通信費、印刷費、事務消耗品費等)に使用。
清算:設立より2年以内で建立し、剰余金を生じない範囲での資金集めとする。万が一剰余金が発生した場合は、全額を公的団体に寄付し、0清算により実行委員会を解散する。

このような短期の目的が限定された任意団体の場合でも、税務署等への申請が必要でしょうか?また課税はされるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bud********さん

2013/9/618:26:38

任意団体=権利能力なき社団という見なし法人になります。
寄付金募集行為のみの場合、物品販売等の収益事業ではないので、課税の対象にはならないと思います。

同じ趣旨のウェブサイトがあります。
http://hosoka.com/index.php?zinnkakunonaisyadanntou

別に目をつけられることはないので、お近くの税務署に相談に行くのも有効でしょう。

質問した人からのコメント

2013/9/7 08:54:40

ご回答ありがとうございました。教えていただいたウエブ・サイトにより、疑問の部分が判りましたので、税務署に相談に行きやすくなりました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2013/9/521:32:57

法律問題カテか税金カテできいた方が確実だと思うけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる