ここから本文です

外壁塗装について 業者選びについて 外壁塗装シーズンについて

Tさん

2013/9/521:52:10

外壁塗装について
業者選びについて
外壁塗装シーズンについて

外壁塗装を考えています。
いろいろな業者を検討しています。
総合リフォーム会社、ホームセンター、工務店、塗装専門業者など。
そして、何社か見積もりなどをとったり、はなしを聞いたりして、大体自分の外壁の相場もわかり、
一社に一応しぼりました。
そこは、地元業者で塗装専門工務店みたいです。、評判や口コミなど評価もいいのですが、一つ気になることがあります。
そこは、身内親子でやっているので従業員(職人)は2人+雇用1人(若い子)だけでやっているみたいです。左官・大工・
エクステリア職人・など他職人は、提携みたいなのでそういう付き合いのところといっしょにするみたいです。
工期は大体3週間くらいは欲しいとのことです。
気になるのは、3人で1件できるのでしょうか?
一人頭のやる仕事量がすごく多くて、こなせるのかなと思うのですが。
ほかの業者は大体5人くらいはいてそうな気がするのですが。
外壁塗装の作業とは、同時にいろいろなことをしないのですか?
シールしたり、マスキングしたり、ケレン作業したり、左官したり、下地処理したり、
人数が少ないと(3人くらいだと)一つずつこなすしかないでしょうね。
その点は、人数がいても同じですか?
その分人件費がかかりますか?

時期なのですが、すぐにでもしたいのですが、この時期雨が多くて外壁にはよくないですよね。
下地もなかなか乾かないし、高圧洗浄しても、工期が延びれば、ホコリや水アカ、汚れが仕上げまでついてしまい、きれいに仕上がらなくないですか?接着が悪くなったり。

塗料ですが、シリコンを塗ろうと思います。耐久年数は6~7年ですか?
今は25年前のリシン壁ですが、25年もちました。
なのに現代のシリコン塗料で6~7年ですか。
25年もたないですか?

たくさん書きましたが、専門の方、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/523:03:36

事、外壁塗装に関する水洗いから下地補修シーリング塗装に至るまで、前工程が乾くという事が大前提です。
ですからあなたのお家が1000㎡の塗り面積で合ったりしない限り、3人で十分です。

人件費は各職方実は違いますが、お施主さんには2人で10日=20人工でも、20人で1日=20人工でも基本的には同じです。

後、一番大切なことですが、25年前のリシンが今まで持っているというのは間違いです。塗膜の防水性は100%失われているといっていいと思います。
雨が降った後じわ~っと染みてるのを感じませんか?
室内(クロス)等に雨染みが出来ていないだけで、浸食は間違いなくされていますよ。

シリコンが6~7年というのは塗装やさんの言葉ですか?それなら非常に品質の悪いシリコン塗料を選ばれています。(当然施工単価も安いのですが)
シリコンなら10年はメーカー期待耐久年数はありますね。
フッ素で15年から20年強でしょう。

そのことからも、現在のリシンは仕事を終えているという事がわかると思います。

25年持たすの意味が塗装の防水性であれば昔も今も難しいです。

質問した人からのコメント

2013/9/8 20:19:24

今日外壁塗装契約しました
ありがとうございました
ちなみに水性と油性で悩みましたが、水性シリコンにします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cb4********さん

2013/9/600:38:25

簡単に説明しますが、住宅の塗装は2人が理想!
3人いれば、早く終わりますが無駄もあります。
人件費削減を考えれば2人がベストです。
あと、塗料ですがリシンと塗料は違います。
リシンが25年もったと思っていても、専門的に言うと何年も前に終わってます。
塗装は旧塗膜が完全に死んでからだと下地処理でかなり時間がかかります。
その事を考慮すると下地が完全死ぬ前にしないと、シリコンだろうとフッ素・光触媒だろうともったいないだけですよ!

ado********さん

2013/9/522:12:21

3人で1件来れば多いほう。外壁塗装でわらわら人がくるわけない。
専門の職人が入れ替わりでちゃっちゃと作業していく。質問者が心配するようなことじゃない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる