ここから本文です

胡蝶蘭をいただきました。花が咲き終わった後のお手入れはどのようにすればいいの...

nem********さん

2007/4/1215:56:13

胡蝶蘭をいただきました。花が咲き終わった後のお手入れはどのようにすればいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2007/4/1312:26:09

胡蝶蘭は、冬越しが厄介な洋蘭です。温室、ワーディアンケースがあるか、或いは特別な方法で冬越し対策がない場合、一期咲きの植物として取り扱う方が理に適っています。高気密断熱住宅などでは越冬も可能ですが、初心者には大変難しい洋蘭です。仮令、冬越し出来ても見栄え良く花数の多い大輪を咲かせるのは、専用施設が無ければ無理でしょう。大体、冬越し出来ても1~3年以内に必ず枯らします。

この意味で、ステム(花茎)を咲き終わった花の一番基部に近い部分の節を残して切除します。節の部分には爪状突起があり、これが花芽です。追肥をしながら栽培すれば6月中には開花します。条件さえ良ければ、開花毎に次の節を残し切り戻せば3番花、4番花と順次開花させる事も可能です。花後、施肥する事が重要ですが、気温が上昇する時期と重なる為、3番花以降を開花させる為には寒冷処理しないと中々開花せず、その前にステムの方が枯れて来ます。管理温度は常に18℃前後をキープする事が大切です。

此処までは一期咲きと想定した管理ですが、来期きちんと咲かせる為には速やかにステムは基部から切除します。2番花を咲かせると株は疲弊して翌年良い花を咲かせられなくなります。

胡蝶蘭は毎年植え替えが必要です。4月初旬から5月一杯までが植え替え適期ですが、地域の気候を考慮して植え替える時期を決定して下さい。

日照ですが、胡蝶蘭の葉は多肉質で直射日光には大変弱く、必ず遮光しなければなりません。4月一杯まではレースカーテン越しの管理で十分ですが、戸外に出す5月からは50%の遮光率の寒冷紗かダイオネットを使用します。

栽培環境が分かりませんが、十分気温が高くなれば施肥を開始します。肥料は水苔植えの為、置き肥よりは液肥をお勧めします。置き肥の場合、水苔が早く傷みます。最初は薄めの液肥を与え、2回目以降から通常の希釈倍率で施肥します。

潅水は指で直接水苔を触り、湿り気が感じられなくなったらたっぷりと潅水します。

植え替え等の方法、植え替え以後の細かな管理について、分からない点は再度ご質問下さい。
洋蘭は慣れれば手抜きも出来ますが、初心者で手抜きのコツを習得するのは難しく、1冊テキストになる本をご購入するのが失敗を防ぐ為には必要です。洋蘭全般に亘る本より、胡蝶蘭だけの年間管理について詳述された本がお勧めです。

※上記の説明だけで、翌年開花させられるほど簡単ではありません。その他、雑多な管理作業が山ほど控えています。

質問した人からのコメント

2007/4/14 00:41:14

抱きしめる とても丁寧でわかりやすいアドバイスをありがとうございました。

「胡蝶蘭 花が終わったら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2007/4/1218:42:10

白の大輪種なら、八重桜が終わった頃から戸外の日陰で管理すれば、
2ヶ月以内に、もう一度ツボミが育ち、開花します

run********さん

2007/4/1215:59:48

根腐れしますので水はあまり多くあげないようにしてください
なるべく暖かい日差しのあたるところにおいてあげてください
次の年の今の時期になると以前咲いていた枝のよこから新しい枝が生えてきて、そちらに花を咲かせます(同様に葉もでてきますよ)
古い枝はそのうち茶色くかれてくると思いますので、分岐の部分から切ってしまうのがいいかとおもいます
また根も結構のびてきます(土から上に出てくることも多いです)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる