ここから本文です

家庭でできる 「最高のチャーハン」のつくり方 を教えて下さい。 

afi********さん

2007/4/1216:11:29

家庭でできる 「最高のチャーハン」のつくり方 を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2007/4/1216:15:43

冷ご飯と卵を混ぜてフライパンで炒めましょう(∩_∩)ゞ
後は切った野菜を入れて混ぜれば完成です(*'-'*)
味は塩コショウやおしょうゆがいいと思いますよヾ(´▽`*)ゝ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buk********さん

編集あり2007/4/1217:02:01

一人前です。まず鍋を煙が出るぐらいまで、強火で熱します。大さじ1杯の油を入れます。
溶いた卵1個をいれ、油と混ぜるような感じで掻き混ぜます。
まだ卵が半生の状態の時点で、すぐにご飯を入れます。ご飯は必ず温かいものを。
1分弱ほどしたら刻んだネギ、その他の具材(焼いてほぐした塩鮭や、焼豚等)を入れ、10秒ほど炒め、塩コショウ、うまみ調味料少々入れ、最後にしょうゆ小さじ半分ほどを垂らして、約20秒ほど炒めたら出来上がり。

よく「ご飯は冷ご飯で…」などという人がいますが、必ず暖かいものを使ってください。冷ご飯のほうがパラパラになるイメージがありますが、ご飯が冷えているとせっかく暖めた鍋の温度を下げてしまいます。冷えたご飯しかない場合は、レンジで暖めてから使用してください。
卵が固まりきらないうちにご飯を入れるのがコツです。そうすることで卵の乳化作用がご飯と油の仲をとりもち、べチャっとしない仕上がりになります。最初にご飯と卵を混ぜておいても構いません。
塩加減は、具材の味の濃さも考えて調節してください。
家庭のコンロでは火力に限度がありますので、作る量は一度に2人前までに留めましょう。欲張って一度にたくさん作ろうとすると失敗します。なので例えば4人前作りたい場合は、2度に分けて作ってください。
テフロン加工の鍋より、鉄鍋で作ることをオススメします。理由はテフロン加工のものは強火に弱いことと、またヘマをしても失敗し難いからです。「失敗し難い鍋より、失敗しやすい鍋を薦める」というのも奇妙に思われるかもしれませんが、これにはわけがあります。なぜなら失敗したら失敗したことを知らせてくれる鍋の方が、上達の手助けになるからです。鉄鍋でも上手くできれば一粒のご飯もこびりつきません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる