ここから本文です

自転車のシフトレバ-8速を7速の自転車に使用出来るか教えて頂けませんか?

reb********さん

2013/9/608:06:55

自転車のシフトレバ-8速を7速の自転車に使用出来るか教えて頂けませんか?

閲覧数:
5,899
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kentさん

編集あり2013/9/611:16:17

シマノの場合、8速と7速は変速ピッチ(スプロケット間隔)が近いので、8速レバーで7速スプロケットの組み合わせは可能です。
逆に、7速レバーで8速スプロケットの組み合わせも使用可能です(当然、8速スプロケットの内、1枚は使えませんが)。

厳密に言うと8速と7速では変速ピッチは0.2mmくらい違うので、例えばトップギヤで完璧に合わせると、5段変速してトップから6枚目では1mmズレてしまう事になるのですが、7速・8速時代の変速ピッチだと、まだ少し寛容だったのか、そんなに違和感はありませんでした。
心配なのであれば、7速のちょうど真ん中、4段目で完璧になるように調整すれば、トップとローでは0.6mmのズレに抑えられます。

私も昔、ロードバイクで富士山を登る時、ロード用の軽いギヤを持っていなかったので、8速のロード用ホイールにMTB用の7速カセットとロード用の8速カセットのトップギヤを組み合わせて入れて走った事がありますが、リヤの最大歯数もオーバーしていましたし、変速ピッチも違うハズなのに、割と普通に使えていましたよ。

【追記】
hasiru_cakeさんの回答の中に『リアディレイラーの可動範囲を決めて、1速もしくは8速を空ければよいのです』とありますが、シフター側で余らせるのは、必ずロー側です。
なぜなら、シフターのトップ側を余らせてしまうと、ディレイラーがトップに入っているのに、シフターはまだ2速の位置にいるという事になってしまいます。
そのままシフターをトップに入れてしまうと、その分、シフトケーブルが弛んでしまう事になります。
ですので、変速調整は必ずトップ側で合わせて、ロー側を余らせるようにします。
そうすれば、シフターがトップから7段目の時にリヤディレイラーも7段目にいる事になり、ディレイラーのストローク調整がされていれば、それ以上ケーブルを引く事はできませんから、シフターも8段目の位置まで動く事はできなくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/609:28:56

8速のシフターを7速に使う事は可能です。
リアディレイラーの可動範囲を決めて、1速もしくは8速を空ければよいのです。

son********さん

2013/9/608:55:19

完璧な動作を求めなければ一応動くよ。

ham********さん

2013/9/608:31:16

DURA ACEの8速STIレバー登場当時、7速のスプロケットで実際に使用していた。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる