ここから本文です

アカハラか否か、教えて下さい。大学の教員から、私たち学生らがハラスメントとも...

imo********さん

2013/9/610:48:23

アカハラか否か、教えて下さい。大学の教員から、私たち学生らがハラスメントとも受け取れるような行為を受けてきました。これらの言動が、実際にハラスメントと認定されるレベルか知りたく質問しました。

…具体的な状況を挙げます…

(1)研究室の話し合いにおける発言
研究室メンバーAに対する教員の言動が、ハラスメント的行為に値するとA自身が教員に直訴しことを受け、Aと同じように感じていた他のメンバーで、教員との話し合いの場を設けました。
しかし、教員は自身の非を認めず、全く話し合いにならず、一方的で感情的な主張をし、一部言葉の暴力と思われる発言もありました。
具体的には、メンバーBに向かって「君を指導するのは苦痛だ」と言い、指導される側も苦しいかもしれないが、指導する自分も苦しいと主張したり、Cに対しては、Cが「このまま先生と学生とで話し合っても話が進まないので、次は第3者を交えた話し合いにしてもいいか」と確認したところ、教員から「第3者とはカウンセラーのことか?たしかに君は一度カウンセラーに見てもらったほうがいい」と言われ、Cはひどく傷ついていました(Cが意図した第3者とは、他の教員や大学側のスタッフなど中立的立場のことでした)。

(2)Cの要望書に対する返答
Cは、それ以降、教員に対し恐怖(動悸、吐き気)を感じ、顔を合わせるのも怖くなり、ゼミなどを休んでいました。その後も、事態は改善されず、Cは体調も悪化していたため病院にも行っていました。しかし、実験など教員との接触なしでやれることは進めたいということで、教員に状況を説明し、体調回復までは独自で研究活動を許可してほしいとの要望書を提出しました。
しかし、1カ月、返答がなく放置されました。忙しかったという理由付けが可能かもしれませんが、それにしても長いと感じます。
さらに、教員から1か月後に来たCへの返答は、紙に印刷された文書形態で、それを他の学生経由で渡され、(公式な文書ではないという理由で)コピーは禁じられ、メモだけとって返却するよう言われたのです。証拠隠滅のように思います。
また、返答内容には、「他の教員へ指導を求めるようなことは迷惑なので遠慮してください」と書かれてあり、「迷惑」という言葉にCもショックを受けていましたし、口止めをされているようにも思います。

他にも事例はありますが、字数の関係でここまでとさせてもらいます。
長文で分かりにくい状況説明かもしれませんが、素人的にはハラスメントか否かの判断がつかないため、ご助言いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

補足回答有難うございます。補足で、以下の事例も法的に問題にならないレベルでしょうか?
Cは学内報告会出願の為、教員に求められた資料を提出するも「発表を撮影したビデオも提出しろ」と言われ、理由を聞いたら「以前の返答(院生経由の文書)で説明した」と言われ、心理的負荷があったものの提出しようとしたら教員から「今さら見る時間はない」と受け取ってもらえず結果的に報告会は先送り留年となったのです…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

編集あり2013/9/1122:35:27

パワハラだとは思いますが、法的にどうこうのレベルではないと思います。

以前、大学教授が女子生徒にメールでハートマークを送ったことがセクハラ認定された話がありましたが、それは大学側の判断であって、裁判などの行政による判断ではないのです。

今回も、大学側がどう判断するかですね。
基準はケースバイケースだし、判断する人の酌量です。

実際にメンタル面の被害があるのなら、被害者側を有利にするために専門医に相談して診断書をとっておいたほうがいいと思います。

コピー不可といって渡された書類も、構わずコピっておいたほうがいいと思います。写真でもいいから。

補足:
パワハラを取り締まる法律という者はありません。パワハラ罪というものがない以上、法的にどうこうできるものではないのです。
ただ、「暴行罪」「傷害罪」というものはありますから、あなたのお友達がハラスメントによって精神的傷害を受けたのなら、(因果関係を証明する必要はありますが)法的に責任をとらせることができます。

民事上では、不法行為に基づく損害賠償請求も可能です。

そのためには、いつどこでどのように何をされたかの詳しい話を、裏付けとなる証拠と共に文章にし、その結果どうなったか(医師の診断書を添えるなどして)を書面にしておく必要があると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaj********さん

2013/9/611:02:18

ハラスメントにあたるかどうかは、大学の担当部署に申し出て下さい。
知恵袋の回答者が、ああだこうだと言っても拘束力はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる