ここから本文です

電動シニアカーについて質問します。

zaz********さん

2013/9/613:35:41

電動シニアカーについて質問します。

先日父が使用していますシニアカーをテストしました。

意外と難しくすぐに発進せず、またすぐに止まりません。

以前電動車いすに乗っている老人が、クラクションを鳴らしながら、大きな声で罵倒しながら乗っている。

とありましたが、解るような気がします。電動車いすは、一切音がせず、交差点ではよそ見をしながら歩いてくる、人がぶつかってきます。

私も思わず「アブナイ!!」と大きな声を出しました。

歩行者は自転車やバイクには、注意を計らっているようですが、まさかシニアカーがという人も多いはずです。

道路にはシニアカーの専用道路はありません。しかしながら遠慮しながら乗っていても、自転車より幅があり、おまけに無音で近づきます。

アクセルをとっさに話してもすぐに止まらず。50~60cm位は進みます。先方がよけてくれなければ防ぎようがありません。

そこで質問ですが、こちらの存在を示すよい方法はないでしょうか?

たとえば風鈴の様な音色で、走っている間なるような装置とか?電動で小さな音でベルが鳴るとか。

何か良い対策があれば教えてください。

以前、ハイブリット車が低速で動く際、歩行者との接触事故が発生する、旨の対策を検討中とありましたが

たぶん同様なことのように思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2013/9/613:54:23

自転車用品で『きづきペル』というのが出ています。
小さなカウベルのような物で、走行中の振動でチリンチリンと鳴ります。

自転車が歩道を通行する際に、前方の歩行者に対してベルを鳴らすのは『どけ!』と言っているようで宜しくない、という事から、『歩行者の方から自転車の接近に気付いて避けてくれるようにしよう』という考えで作られたベルです。
www.cb-asahi.co.jp/item/24/00/item39101500024.html
item.rakuten.co.jp/silbest2/10004432/

例えば、こんなような物をハンドルの近くに付けておいて、走行中の振動で自然に鳴ってくれればそれでよし、もし自然に鳴らなければ必要に応じて手で揺らして鳴らしてやるという方法もあると思います。

質問した人からのコメント

2013/9/7 07:43:55

降参 ありがとうございました。早速注文しました。
もう1人の方も参考となりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2013/9/704:52:18

私はロードバイクで街中を走る時は、山歩きする人がリュックに付けるカウベルの小型様のをハンドルに下げてます。チリーン、チリンといい音がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる