ここから本文です

交通違反反則金の滞納についてです。。。

tes********さん

2013/9/708:25:45

交通違反反則金の滞納についてです。。。

もう5年以上前の事ですが、交通違反を重ねて未だに反則金を納付していません。
経済的に払える状況になったので、支払おうと思いますが 納付書もありませんし
何処に行けば対応してもらえるかも わかりません。

なかなか こんな状況の方は居ないと思いますが、どなたか 支払い場所や方法を
ご存知の方 いらっしゃいませんか?
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2013/9/712:11:22

5年前の交通違反なら時効が成立してますから払えませんね。
下の方の回答で、反則金不払いで逮捕されたと有りますが、元が任意の反則金不払いでの逮捕はありません。

稀に逮捕者が出るのは、出頭要請を無視した場合の証拠隠滅・逃走の恐れありだけです。出頭拒否でも、連絡さえ入れておけば交通違反で逮捕は出来ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toy********さん

2013/9/710:25:21

回答にならないかもしれませんが、
五年間も滞納していて無事なのが不思議です。

二年前の話ですが、私の会社に雇われた人材派遣会社の社員は、反則金を滞納していたらしく、配属して三日目の朝の始業時間を過ぎたら、いきなり警官が来て逮捕されました。
いまだに語り草になっていますよ。(笑)

ということで、基本的には検挙された警察署の交通課に行かれたら良いかと思いますが、その警察署が遠方で行くのが難しいなら、まずは近くの警察署に行って相談されたら良いかと思います。

ただ、罰金に利子が付くかはわからないので、その点も確認された方が良いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる