ここから本文です

石油資源開発、イラク油田生産開始…日本輸出へ 読売新聞 9月3日(火)8時57分配信 ...

mja********さん

2013/9/712:11:43

石油資源開発、イラク油田生産開始…日本輸出へ
読売新聞 9月3日(火)8時57分配信
[石油資源開発、イラク油田生産開始…日本輸出へ].
読売新聞

資源開発大手の石油資源開発は2日、権益を持つイラク南部「ガラフ油田」で原油の生産を始めたと発表した。

イラク戦争後に日本企業がイラクの油田で原油を商業生産するのは初めてで、2014年2月にも日本向けに輸出する方針だ。イラク原油の生産が拡大すれば、日本にとっては調達先の多様化を通じて原油の安定確保につながりそうだ。

ガラフ油田はイラクで中規模の油田で、今年8月末に生産が始まった。石油資源開発とマレーシアの国営石油会社ペトロナスが09年12月に権益を獲得し、共同開発を進めてきた。出資比率はペトロナスが60%、石油資源開発が40%。

今後3か月の生産量は日量3万5000バレルだが、17年には日本の石油消費量の5%程度にあたる日量約23万バレルの生産量を目指し、その一部が日本に輸出される。

最終更新:9月3日(火)8時57分

閲覧数:
278
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

VTMさん

2013/9/713:29:42

調達先の多様化は重要です。
朗報ですね。
日本の石油消費量の5%は大変有効です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

par********さん

2013/9/811:26:33

イラクやイランとの関係を持つことは、とてもいいことですね。
中東産原油は、特に軽質が多く、ガソリンや灯油の使用の多い
日本にとっても有難いことです。

ただ、価格的に有効なら大喜びですが、安く調達出来るという
わけではないようですね。
円安の上に原油が値上がりを続けていますから、価格安定に
貢献するようなシステムも築いて欲しいと願います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる