ここから本文です

妊活中の気の持ち方 30才主婦です。 2カ月前から妊活を始めました。 基礎体温...

アバター

ID非公開さん

2013/9/712:21:07

妊活中の気の持ち方

30才主婦です。
2カ月前から妊活を始めました。
基礎体温をつけ、ホルモン検査等を受け、今のところ特に問題なくタイミングを取ってます。

自然に待とうと夫と話し

ていますが、それまでずっと避妊をしていたので、気にせずにはいられません。

考えないようにしても、気付いたらネット検索で妊娠初期症状を調べたり。。
自然に待ちたいのに、どうみても不自然になってしまいます(泣)

私の姉は、夫婦共に自然妊娠が可能と診断されたのに、第一子誕生まで4年かかりました。
私はまだ日も浅く、焦りすぎなのは分かっていますが、
姉の姿を見てきただけに、長い長い妊活を、自分を保ちながら頑張るのは本当に大変なことだと思います。

皆さんは妊活中、意識せずに過ごされていましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

2013/9/713:28:03

意識せずに過ごすなんて無理ですよねー。
私たち夫婦はお互い一般的な検査では問題なく、基礎体温とタイミングだけで妊娠を望んでいました。
夫とは自然に授かる日を待とうと話をしたものの、基礎体温を測ってタイミングをとっている時点で、意識せずにはいられません。笑
タイミングをとってから次の生理までの約2週間は気が気じゃなくて、よく似た生理前と妊娠初期症状に惑わされたり、何本妊娠検査薬を無駄にしたかわかりません。
私たち夫婦はいろいろあって治療のステップアップをしないと決めていたので、タイミングをとり始めてから妊娠まで6年もかかってしまいました。
でも最後の1年は、なんとなく気持ちが落ち着いたのか、諦め始めたのかわかりませんが、二人で登山を始めたり、ヨガに通い始めたり、あぁなんかこういう生活も楽しいなぁ、子どもできたらしばらくおあずけか、寂しいなぁなんて思っていたら見事に妊娠でした。30代半ばです。
焦らず、意識せずにというのは難しいと思いますが、なるべくリラックスして、気持ちをそらしながら無理なく続けていくことが大事だと思います。
それと、焦ったり、意識したり、生理がくる度に落ち込んだり、症状に一喜一憂するという出来事も、自分たち夫婦にとってプラスに変えられるようになるといいですよね。
実は私は、今日が出産予定日です。居心地がいいのか、出てくる気配はありません。。。
質問者さまご夫婦も、仲良く頑張ってくださいね!

アバター

質問した人からのコメント

2013/9/7 23:43:23

皆様回答ありがとうございました!
気になるのは自然なことですね。皆様のおかげで心が明るくなりました。その上で、二人の時間を楽しく過ごそうと思います。

今日が出産予定日のpekotahappykojikiさん、おめでとうございます!頑張ってください!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tka********さん

2013/9/715:28:41

妊活2ヵ月目で運よく授かりました。子作りを意識した1ヵ月目は気になって、頭から離れず時間さえあれば毎日ネットをみて、いいと書かれてることをしたりサプリを飲んだり、図書館で本を借りまくったり、もう妊娠一直線でした、笑。周囲からも授かりものなんだから…と考えすぎと言われ、旦那も今思えば私に付き合わされ大変だったと思います。結局、リセットしてしまい次回が8月で、暑いと体力も落ちるし8月の妊娠率は低いと聞いてたので、9月から仕切り直そうかと、今のうちとばかり、なーんにも考えず、やりたいことやって夫婦でのーんびり楽しんで9月に備えてたら妊娠してました。気持ち的にリラックスというか妊活から上手に距離をとることができたからかなと今は思います。気になって仕方ない気持ちは十分わかりますが、リラックスも必要だと思います。妊娠菌届け~~

wod********さん

2013/9/714:01:44

今年、息子が生まれた一児の母です。

あなたと全く一緒で生理前になると来るなー!と願ったものです。
初期症状を何度も見て、当てはまってる、当てはまらないと一喜一憂していました。

いやいや、気にせず気長に待とうと思っても結局はネットで調べてしまっていました(>_<)

あの短い期間がとっても長いですよね!

それも妊娠した後には何をあんなに調べてたんだろうって思いました。
でも、妊娠しても出産しても色々ネットで調べるのは変わってません(笑)

ただ2人の時間は本当に今だけですから、2人の生活も楽しんで下さいね^^
楽しんでおられる2人のもとに可愛い赤ちゃんがきっときてくれますよ^^

rin********さん

2013/9/713:40:02

私は子作りから7ヶ月で授かりました。それも授かったのは妊娠を諦めて仕事が決まりたまたま見に行ったペットショップで犬を飼った月に妊娠発覚。今までがんばって基礎体温を計り排卵日を狙ってきたのになぜ今?と本当にびっくり。諦めた時にできる、ストレスが一番ダメだと散々知人から言われてきましたがそんなのは妊娠を希望している私の耳には入ってきませんでしたのでまさか自分がその体験をするとは思いませんでした。あなた様もあまり考えずにいたほうがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる