ここから本文です

「ケメ子」とは? アニメ『(花の)ピュンピュン丸』の登場人物やフォークソングに...

ton********さん

2013/9/713:06:08

「ケメ子」とは?

アニメ『(花の)ピュンピュン丸』の登場人物やフォークソングに「ケメ子」という名前が出て来ます。
また、検索すると「けめこ」という女性のニックネームが多く見受けられます。

一体、この「ケメ子」「けめこ」はどのような意味合いや由来の名付けなのでしょうか?

関西方面では毛の生えた女陰部を表すようですが、女性自らが名乗っていたりするので、それが由来とは思えません。

閲覧数:
1,779
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2013/9/717:30:41

昭和40年頃、柳家小さんの弟子で、小せんという落語家がいました。(談志の兄弟子に当ります)
彼は新作落語が専門で、話の中に出てくる女の子は、いつも「ケメ子ちゃん」という名前でした。
それが結構人気になり、当時のフォーク歌手が「ケメ子の歌」とか「私が噂のケメ子なの」等という歌を作って歌っていました。
何故、小せんが「ケメ子」と名付けたのかは不明です。

質問した人からのコメント

2013/9/13 13:51:41

お二人とも
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2013/9/714:46:36

昭和40年代後半に
佐藤公彦さんという
今でいうと ヨシキさんや 坂本龍一さんの様にどちらかと言えば
クラシックから転向されたような
ミュージシャンがいて

彼のあだ名が
ケメ でした。
公彦の 公が 幼児には言いづらく
ケメ になったんだと思います。

公子さんのニックネームが発祥ではないでしょうか?