ここから本文です

これからどうしよう? 29歳既婚、妻のお腹の中に赤ちゃんありの転勤族サラリー...

kaburieru59さん

2013/9/714:27:25

これからどうしよう?

29歳既婚、妻のお腹の中に赤ちゃんありの転勤族サラリーマンです。

これからの家計管理について相談です。

手取り収入30万。給与天引きで家賃、生命保険、損害保

険、社内預金等が引かれています。

家計は私が管理しており、妻には食費と雑費で月5万渡しています。

残り25万で貯金、カードの支払い(光熱費、2人分の通信費、ガソリン代月2万ぐらい、など)自分の昼食代を払っていました。

これから子供に掛かるであろう費用を計算し皆さんだったら手取り25万の中からどれぐらい貯金に回せるか教えてもらえますか?

補足固定で掛かる費用は全てカードで支払いをしています。

毎月、水道光熱費で10000円ぐらいです。通信費が2人で12000円でガソリン代10000円から20000円です。

その他もろもろ掛かりますが、自分の小遣いは特に決めてません。タバコ、ギャンブルはやらないので昼食代とたまの飲み代で、後はPASMOのチャージが3000円ぐらいです。

閲覧数:
620
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/720:47:17

収入が多いかただと思います。
収入30万円
貯蓄14万円
小遣い6万円
生活費6万円
食費3万円
予備費1万円

で生活してました。貯蓄の内訳は、子供に27000円、特別出費(冠婚葬祭)1万円、老後1万円、住宅購入費83000円、医療保険用1万円でした。
ガソリン代、嗜好品、化粧品などはお小遣いにしてお互い自分で支払います。(主人が3万ずつという金額を決めてくれました)

毎月貯蓄は先に定期預金に貯蓄していました。
飲み会が増えると、特別出費用口座から降ろしていました。
カードは持たず(管理ができない性格なので・・・)すべて現金でした。

現在もバランスは異なるものの、大体住宅用がローンに回ったぐらいです。子供の出費がお互いのお小遣いの範囲内で支払う様になったぐらいでしょうか。
私も教育資金について勉強しようとしているので、参考にならないかもしれないですが、子供用の貯蓄から幼稚園代2年分は払えそうですし、貯まっています。

質問した人からのコメント

2013/9/8 10:29:24

成功 実際の経験をもとに内訳を書いていただき、いい目安になったのでBAとさせていただきます。

食費、雑費は皆さんのアドバイスを受けて、産後は8万ぐらいに上げて足りなければまた検討していきたいと思います。

私の小遣いを決めていないことに意見が多かったのですが昼食とチャージ代ぐらいしか毎月使っていないので自分の分で使う費用は2万弱で、欲しいものがあれば2人で相談します。

世間一般とかけ離れてはいないとは思ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xonutsさん

2013/9/721:29:56

まず考えなきゃいけないのは 生活費アップでしょ?毎月の生活費は勿論増えるけど それはミルクオムツだけじゃなく お下がりがないなら服やその時々の知育の玩具 赤ちゃんのだっこ紐だって 新生児と6ヶ月じゃ違うし 一年もしたら 早い子は歩くから 階段にガードつけたり 子供道具がどんどん増えますよ。祖父母が先回りしてどんどん買ってくれる家庭でないなら そういうお金も要るし奥様だって妊娠前後で服が変わります。授乳できる服とか 出産準備しています?食費5万じゃ 相当きついと思いますよ。貯金よりまず赤ちゃん考えて下さい。

2013/9/720:26:47

赤ちゃんが生まれたら、オムツ、母乳が出なければミルク、うんちやおしっこをした後のお尻を拭くお尻拭き、哺乳瓶を消毒する消毒液、赤ちゃんの肌着&ベビー服(すぐに小さくなって着られなくなるので頻繁に買い替えるよう)などで2~3万円は掛りますので、7~8万円は渡さないと足りません。

それから旦那さんの小遣いの額は決めましょう。「小遣いは特に決めていません」→これが一番危ない方法です。

bmmarcaさん

編集あり2013/9/719:54:28

ひとまず、奥さんに渡す食費、雑費に2万プラスしないと、オムツもおしり拭きも、ミルクも消毒薬も買えないのでは?

あと6〜7万貯蓄した方がいいと思います。ボーナスから貯蓄するとかなら別にアレですけど、年間100万くらいは貯蓄増えてないと子どもいるサラリーマンだと不安では?

ayumitotakuさん

2013/9/717:17:43

え???

それって子供が産まれても奥さまに渡す金額は5万で変更なしということですか??それはないです。

いくら貯金できるかって、じゃあ現在どれほど貯金出来てるか教えてもらわないと何もわかりませんよ。あなたが自分のお小遣いどれほど使っているのかわからないんだから。絶対に奥さんに渡している金額よりもお小遣いの方が多いんだろうな....可哀想な奥さん。
なんでカツカツな生活費しかくれないのに自分のお小遣いは際限なしなんですか?自分で稼いだお金だからですか?あなたの稼いだお金でも、あなただけのお金ではありませんよ?

「旦那が生活費6万しかくれません....私のやりくりが下手なんでしょうか?→なんで旦那それしかくれないの?」みたいな質問ご覧になったことありませんか?私はこういう質問を見るたびに、なぜこんなにクソみたいな男が世の中に沢山いるの?という気持ちになります。完全に雇ってる感覚ですよね奥さんを。

ちなみに、うちの親はもう子供は家にはいませんが、旦那(私の父)から毎月10万もらっているそうですよ。時には足りないこともあるので、貯めているパートの給料で補填することもあるそうです。
私も、現金で支払うものは10万くらいです。
もしかして奧さん、検診費用も5万から?

mybd39somuchさん

2013/9/716:25:37

10万は軽く残せます。
毎月10万とボーナス半分づつをコンスタントに貯めていけば良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。