ここから本文です

パート勤務の働き方

kek********さん

2013/9/716:12:40

パート勤務の働き方

パートで働いています。
今までは103万円以内で働き、主人の扶養に入っていました。
年税額は市民、県民税の5〜6000円の支払いだけでした。

今年に入り転職し、年間所得が130万ほどになりそうなのですが、
健康保険は主人の保険に(主人は会社員です)入ったままでいられますか?

税金の支払いはどれ位になるでしょうか?

パート勤務で、103万以内で働く場合と130万以内で働く場合の違いを
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyy********さん

2013/9/716:46:30

扶養には2種類あります。
健康保険法の扶養と所得税の扶養です。

103万円は所得税法の配偶者控除の適用をうける収入基準です。103万円を超えた場合は141万円までであれば配偶者特別控除が受けれられます。(ご主人の年末調整時に奥様の収入を報告)こちらは1年間の結果を重視しますので、12月までの収入で判断してください。

健康保険法では、被扶養者の判断基準として年収130万円としています。こちらは、将来に向かっての年収見込み額で判断します。
転職して130万円をこえるようであれば、転職した時点から扶養をはずさなければいけません。働いた結果、今年は130万円を超えなかったからといって遡って扶養にすることはしませんし、反対にたまたま130万円を超えてしまったといってすぐに扶養をはずすこともしません。だからといって、ずーと130万円を超えるような収入がある場合は遡って扶養をはずされることがありますのでご注意ください。

なお、年間《所得》が130万円になるみこみであれば、所得税上も健康保険上も扶養にはなれません。健康保険はすぐに扶養を外れる手続きを(転職した日からになります)、、、所得税のほうも、会社の扶養控除申告書に奥様の名前が書かれていると思いますが、消していただくようご主人におつたえください。

年収=所得ではありませんので、金額には十分ご注意ください。

あと、転職先の労働条件によっては、社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)の強制適用になるばあいがあります。
常勤労働者の労働時間および労働日数が3/4以上の場合は給与に関係なく強制被保険者になりますので、会社にも確認してください。

住民税は、若干都道府県、市区町村で違いがあります。(均等割り額等)市区町村のHPを確認ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる