日本で基本労働時間6時間にして、残業代は1時間以上残業したら必ず出さなければいけないようにしたら、どのような問題が起きますかね? 最近つくづく思うんだが、日本の場合、国民にたっぷり仕

日本で基本労働時間6時間にして、残業代は1時間以上残業したら必ず出さなければいけないようにしたら、どのような問題が起きますかね? 最近つくづく思うんだが、日本の場合、国民にたっぷり仕 事させてバカに高い税を徴収しておきながら、アホな政治をして小ちゃく新聞に載せるってやり方が腹立ちます。 普通に仕事してたらシリアとかの情勢なんかも詳しく分からないし、働けば政府にいいようにされてしまうって事。日本人働きすぎだよ(・・;) どう思いますか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

最初はさまざまなコストが上がり、コストを売上価格に転嫁出来ない会社は倒産し、そして売上価格に転嫁可能な企業の製品、サービスはコストアップした原価に見合う販売価格になり、物価が大幅に上がる。 倒産企業が増えるので失業率が上がり、景気が低下し、更に倒産する企業が増えるの、不況スパイラルになると思います。 又、日本の製造業のコストが更に上がることになり、世界的な競争力も低下すると思います。 もし、ご提案のような労働条件を法制化したら、長きに渡り一般庶民の多くが苦しむことになる可能性高いと思います。 でも、それでも人は生活していかなくてはいけませんから、いずれそういった中でも立ち行くように、企業や国、国民が努力して平常に戻るとは思いますが、相当長い時間がかかると思います。 急激な改革はやはり問題あるとおもいますが、労働時間6時間はともかく、サービス残業が当たり前というのは正していかないといけない問題だと思います。

その他の回答(1件)

0

救急病院や学校、保育園、児童養護施設、デイサービス等で深刻な人手不足になり運営に支障が出ます。