ここから本文です

イライラとカルシウムの関係。

hhy********さん

2007/4/1317:56:23

イライラとカルシウムの関係。

カルシウムを取ると本当にイライラがなくなりますか??

閲覧数:
31,218
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KyotaX30さん

2007/4/1323:07:56

カルシウムが不足するといらいらしやすい,というのは誤りであると指摘されています。
wikipedia(「用途」の第2段落)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E...
健康ネット小辞典
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/040/060/c8012/in...
カルシウム不足(きとう歯科医院)
http://www.hisa.cc/newpage6.html

強いストレスを受け続けることで,血中のカルシウム濃度が低下することはあるそうですが,
それを維持するために骨からカルシウムが補給されるため,
血中のカルシウム濃度は維持されいるそうです。
カルシウム不足によって精神のバランスを崩すわけではないのならば,
カルシウムを摂取してもいらいらがなくなることも,ないということになります。
ただ,ストレスによって体内のカルシウムが減少するので,
そういう意味ではカルシウムの摂取は良いということになると思われます。

いらいらしないために,ストレスをためすぎないようにするには,
休養や好きなこと(競争ではないもの)をすることが良いと思われます。

栄養摂取で対策を行いたければ,こちらを参考にされてはどうでしょうか。
心の健康:ストレスと食事
http://www.pref.nagasaki.jp/fukuri/soudan/index5.html
「ストレスはコントロールできる」という項目も参考になると思われます。

なお,就寝前の温かい飲み物は牛乳でなくてもリラックスする効果があるようです…。

質問した人からのコメント

2007/4/14 10:59:46

驚く そうだったんですね!!
みなさんありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2007/4/1409:43:59

基本的には、イライラとカルシュウムの関係は、俗説です。
神経の興奮を抑える働きはカルシュウムにはある事は、確かめられているようですが、
神経の興奮=イライラ ではありません。

どこかで、無責任な方が、神経の興奮を抑える→イライラを押さえると、言い出したようで、
それが広がったようです。
この無責任な人が、医者とか教授とかの結構な肩書きの人だったので、皆さん信じたような
のですが、実際にはその説明には根拠がないことは、専門家の間では常識です。

tab********さん

2007/4/1406:51:28

多くの人がカルシウム不足でイライラが昂じると言っています。
その様に言う人の中には医者も居ますね。

他の人も書かれていた様に、真偽の程は確かめられていない通説の範囲のものです。
誰も研究論文を発表してい無いのですから。非常に珍しいケースだそうです。

vvv********さん

2007/4/1320:39:29

そうらしいです。
寝る前にホットミルクをゆっくり飲むと
神経がリラックスして よく眠れるのは確かです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる