ここから本文です

120キロほどバイクで半日かけてツーリング?みたいなことをしたのですが、手が痺れ...

tpy********さん

2013/9/722:55:36

120キロほどバイクで半日かけてツーリング?みたいなことをしたのですが、手が痺れて疲れました。全体的に。

単気筒の250ccのバイクなのですが、バイクってだいたいこんくらい疲れるもんなん

すかね?

4発とかなら疲れにくかったりするんですか?

閲覧数:
1,104
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kle********さん

2013/9/723:02:02

単気筒ならば確かに多気筒より振動が大きくなり、手にも振動が伝わります。でも、バイク用グローブには振動を軽減する機能がありますので、そういった装備も重要です。

あとは"慣れ"や、どういうルートを走るかによっても変わってくるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2013/9/812:29:27

単気筒は手足がしびれます、4発はそうなりません。
シングルの特徴なので仕方ないことです。

bas********さん

2013/9/810:49:25

誰しもが通る道ですねw


・腕を張りすぎてるとか?

・手を握りすぎてるとか?

・専用のブローブをつけてますか?

・そもそも長袖長ズボンですか?
(熱が奪われて、夏でも体力低下につながります。安全の面でも、最低限必要ですねww)


まぁ、どんだけ慣れてうまく運転しても、


ツーリングに疲労はつきものです。


時たま 休憩をとりつつ、自分の体力・力量と相談しながら


楽しいツーリングを行ってください。


自分は125ccで、片道140キロ乗って、現地でチャリ60km+釣り歩きをしたりしていました。


高度な山越えもしたりと、最初は腕が疲れましたが、フォームの改善や体力が付いたりと、マシになっていきました。


単気筒は確かに振動があって、疲れると言われますが、


4発だから疲れないというわけでもありません。


単なら、車重も軽いですしね。


4発250ccなんて、高速域はいいですけど、低速中速の力がなくなって


いちいち回さないと進まないので、ロングツーリングは精神的に病みます(自分わ)


まずわ、今のバイクと付き合って、


バイクの基礎・基本を学んでください?


それから、自分のバイクライフに合うバイクを買ってください。
(、っというか、何年か乗ってると自分の合ったバイクが解ってくると思います。)


良いバイクライフをwww

pia********さん

2013/9/800:45:50

バイクはクラブマンですよね?
そりゃ、疲れますよ。細かい振動の連続ですから。
でも、半日120kmで…てのは疲れ方が早すぎ?
自分はSR400セパハンで300km連続走行で左の小指の骨にヒビが入りましたけど…

tzr********さん

2013/9/723:42:09

グローブ着けてる?
あと乗車姿勢をチェック。
上半身を腕の力で支えていない?
猫背をやめて顎を引いて。

oyu********さん

2013/9/723:39:15

エストレアで高速乗ったとき、ミラーが常にブルブル。
あの視覚ストレスは、かなり脳に負担かけます。
結果、指先の神経をずっと苦しめる事になります。

やはり長距離は排気量の大きい方がいいです。

逆に近所乗りや通勤だと、大排気量は取り回しで、ストレス感じます。

気筒数の問題ではないと思います。