ここから本文です

イントネーション 栃木県 茨城県の方言やイントネーションはほぼ同じでしょうか?...

cho********さん

2013/9/805:08:23

イントネーション
栃木県 茨城県の方言やイントネーションはほぼ同じでしょうか?福島県のイントネーションも似ているように思います。
でも群馬県は全然違いますよね?

補足と言うことは!埼玉県民も栃木県よりの人はイントネーションがU字工事みたいですか?
千葉県の茨城県よりの人はやっぱり茨城県のイントネーションに近いってことですかね?

閲覧数:
937
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

編集あり2013/9/1020:34:30

私は茨城県人です。
方言やイントネーションについては,栃木も福島も,茨城に非常に近いと思いますね。
例えば,栃木県出身の U字工事 の喋りのイントネーションなどには,たいへん親近感を覚えます。

補足について>
私は,茨城県北部海沿いに住んでいますが,栃木と福島の言葉は確実に茨城に近いです。
私が住んでいる場所は 栃木県とは直接接していないけれども,前述のとおり,U字工事の喋りのイントネーションは やはり茨城県北部のそれと瓜二つです。
また,福島県は県土が広大ですが,私の住む場所に接している いわき地方は勿論,ずっと新潟寄りの会津地方も言葉や表現がたいへんよく似ています。
かつて茨城県西部で3年間暮らした経験からすると,茨城県北部とさして言葉は変わりませんでした。
しかし,利根川を越えた向こう側(群馬,埼玉,千葉など)については,詳しくは分かりません。
歴史的に見て,つながりがそんなに強くはないようなので,あるいは言葉もだいぶ違っているかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2013/9/12 19:42:22

成功 詳しく解説ありがとうです。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2013/9/913:04:20

近ければ近いだけ同じようになります。
茨城県でも県西なら栃木に近くなりますが、北茨城なんかはむしろいわきとほとんど同じ発音になってきます。