ここから本文です

スイートピーは豆科というくらいだから豆ができるんですよね? 食べてみた方い...

rail_link_winさん

2007/4/1409:08:25

スイートピーは豆科というくらいだから豆ができるんですよね?

食べてみた方いますか?食べれるんですかね?

閲覧数:
9,802
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nashien_hさん

2007/4/1409:31:58

おっしゃるようにスイートピーからも莢が出来て豆が出来ます。
しかし株は毒性を持ち、茎や種子を食べることで神経組織や血管の不調を引き起こします。
人間の被害はあまり聞きませんが、家畜では食害が出ることがあります。
絶対に食べないで下さい。

いわゆる食べられる豆のエンドウやインゲンなどは「マメ科エンドウ属」に入りますが、スイートピーは「マメ科レンリソウ属」に入り、これらの属は毒性を持つものが多いです。
またフジ、ハナズオウ、キングサリといったマメ科花木の豆にも強い毒性が含まれています。
同じ容姿の種子だからといって安易に食べると痛い目を見ますので、くれぐれもお子様などがいる場合は注意してあげてください。

●毒性植物リスト
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/2586/foods-3.htm
●マメ科レンリソウ属リスト
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/search.php?zokumei=%A5%EC%A5...
●家禽における有毒アルカロイド中毒症
http://jliadb.lin.go.jp/bunken/cgi-bin/bunken_show.pl?49071

質問した人からのコメント

2007/4/15 05:35:40

一安心 怖いんですね、間違って食べるところでした。

まあ、それは冗談ですが食べる食べない以前に毒があるとは知りませんでした。

他の方がたも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2007/4/1411:12:13

>食べてみた方いますか?食べれるんですかね?

人類の何百万年に渡る歴史の主要な疑問の一つでした!!

豆類も他の植物も例外なく何らかの自己防衛のための成分をもって
動物からの食害からの防衛を図っています

大豆やインゲンの食用とされる豆でさえ、数万年に渡る選抜と調理方法の発見で
食べられる豆としての位置に定着した物です。

因みに、豆料理の基本の{茹でこぼし}は毒抜きです。


スイートピーをそのままで食べれば害になります。

kondou557さん

編集あり2007/4/1411:06:30

スイートピーは『全草』や『莢(さや)』、『豆』に、『毒性アミノ酸』が含まれているので、
誤食すると『頚椎麻痺』などの、中毒症状を引き起こす恐れがあります。
この毒性は、加熱しても消えないので、食用は避けるべきだと思います。
ただ近年では、花を食用にする『食用スイートピー』と呼ばれる、毒性の無い(?)品種も栽培されているようです。

↓毒草:スイートピー
http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/sweet-p.html
↓スイートピー:北信州の道草図鑑
http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-k/sweetpea.html
↓毒性:遺伝しない奇形
http://www.bio.nagoya-u.ac.jp:8000/take34.html
↓食用スイートピー:全農大分(くにさき西部、佐伯豊南、ぶんご大野)
http://www.otakaki.co.jp/1208.html
↓スイートピー:食用花
http://www.pepian.com/efcitsw.htm
抜粋:ある種のスイートピーは家畜に害を及ぼし、人体への影響も考えられるため、
現在食用花としての生産は見合わせております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。