ここから本文です

新居に住民票移動せずに登記をすると、旧住所のままの所有権の登記がなされます。...

sup********さん

2013/9/821:10:20

新居に住民票移動せずに登記をすると、旧住所のままの所有権の登記がなされます。そのため、以下のような余計な手続きや変更登記(司法書士への余分な手数料が発生)をしなければならないことがあります。

そのため、表示登記の前に、住民票移動を行ったほうが後々楽ができます。

http://xn--pqqy41ezej.com/?p=258

このことは上記サイトに書かれていますが、不動産屋からもまったく同じことを言われました。

ところで、当然、引っ越しの準備もできておらず、
物件の引渡しのときに同時に登記手続きを司法書士にお願いするということは、住民票は新居に移動しておくという事で、
「住んでいないのに住民票だけ移動してある」という矛盾が起こります。

私が危惧しているのは、住民票を移動したということは、そこにその日から住んでいることを意味するので、
だとするなら、職場の通勤手当や不動産取得税などの税金の手続き上の問題にも絡んでくることです。

こういうのをサラリーマンのみなさんはどうしていますか?

つまり、登記するとき新住所で登記をお願いした人は、職場への申し出も、住民票どおりにしますか?
それとも、まだ旧家に住んでいるとつたえ、通勤手当もその通りもらいますか?つまり、実際の引っ越しはもう少し先になるということです。(当たり前です。引渡しと同時に引っ越しが完了するわけがないのですから。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2013/9/901:18:20

superbigbigbigjapanさんへ。

事前に住民票を移すことは実務上よくあります。理由も、本来は事前の移転はやってはいけないことも、業界の中では共通認識となっているでしょう。なので添付されているサイトは見ないし趣旨については触れずにお答えします。

新住所への移動は、住民基本台帳法で、住所を移転してから14日以内に行うものとされています。つまり、実際に引っ越した日≠住民票を移した日、というのが普通である、という事です。ご質問者が抱く危惧はあんまり当たらないと思います。

職場の通勤手当など、会社と関わるものについては、各企業の社内規定によりますから一概には言えませんが、住民票の移転日と厳密にリンクさせている企業は稀ではないかと思います。お若い単身者であれば、実家に住民票を置きっぱなし、という事だってあるでしょうし、単身赴任する人もすべて住民票を移しているとは限らないでしょう。そういう場合で、一律に住民票の置いてある住所に住んでいるとみなした福利厚生はしないと思いますよ。現実に住所を変えた日で申請しているでしょうし、企業もそれでよしとしている筈です。ご質問者が自分自身の事として危惧しているなら、知恵袋に投稿する前に勤務先に相談すべき問題です。
不動産取得税については、「取得した」という事実について課税するものであって、いつから物件に住んでいるかという事は、数年もの誤差でも生じない限り問題にはなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ros********さん

編集あり2013/9/901:37:50

現実の取引では、それが相続や第3者が異議をとなえる可能性のあるような特殊な取引でない正常な売買契約ならば、売買契約成立、引き渡し成立後に移転登記をします。よって、契約は契約時の現住所でしますが、登記は契約完了後の引き渡し不動産の住所ということになります。
登記は外部に所有権を取得した事実を対抗する要件でしかありませんので、前に記載の特殊な事案でない限り(早急に対抗要件を備えなければならないような事情の場合など)は売買契約成立時に実際の所有権は移転し、住所の変更も可能になりますのでその後に新住所にて移転登記をするのが通例です。

それから、登記と住所移転は別物です。
借家(登記人は大家さん)を借りてる人がそこに住民票を移転するのが例です。

税については前期でいう所有者を外部に表明した時点の登記が基準となりますが、通勤手当などについては、
居所変更時なのか、住民票移転時なのかは会社の規定に従うこととなるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる