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体力がなく、疲れやすい。また、最近風邪をひきやすいです。どうにか出来ないでし...

kii********さん

2013/9/823:39:29

体力がなく、疲れやすい。また、最近風邪をひきやすいです。どうにか出来ないでしょうか。

こんばんは。私は22歳女性、職業は、保育士をしています。
昔から夢だった念願の保育士になり、一

年目として働いています。保育士と言えば、体力が必要な職業ですが、私には体力がありません。日々の仕事中は、特に疲れを感じず一日勤務が出来るのですが、帰ってくると、どっと疲れて早めに寝ます。所謂、ロングスリーパーというものなのか、慣れない仕事に心身共に疲れてしまうだけなのかわかりませんが、8〜9時間は睡眠時間を確保しないと、翌日スッキリしません。夜中に数回起きてしまうのも、中々疲れが取れない要因なのかもしれませんが。

また、仕事を始めてからというもの、風邪に罹りやすくなり参っています。4月から仕事を始め、半年で3〜4回は熱や胃腸炎などで欠勤しています。2ヶ月に、一度のペースです。仕事の先輩方は、一年目は疲れてしまうから、子どもたちと常に生活を共にしているから、始めのうちは色んな病気をもらってしまうから、と寛容に受け止めて下さいますが、学生の頃は風邪ひとつ引かず、学校もアルバイトもほぼ休むこともなく元気に過ごしていました。また、今年から一緒に入った同期の女の子は、体力があり、仕事もできて、一度も風邪による欠勤がなく、焦りや不安の気持ちもあり、本当に自分を情けなく感じます。

ただ、私は体調管理にはかなり気を遣っている方で、先程も述べましたが、睡眠時間は多めに確保しているし、食生活は規則正しく、野菜中心で嫌いなものもないので、まんべんなく色々なものを食べています。休日は、彼氏や友達と遊びリフレッシュしています。栄養ドリンクやビタミンも意識して摂ったり、手洗いうがいもこまめに心掛けています。

その他で思い当たる体力がなく、疲れやすい原因として思い当たるのが、運動を取り入れていないことなのですが、体力がある活動的な周りの友達も、仕事をしているので、特に運動はしていない子の方が多いんです。なので、体質なのかなとも感じるのですが、出来ることなら体質を改善し、活動的に過ごしたいのです。

どうしたら良いでしょうか。些細なことでも構いませんので、アドバイスをお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2013/9/1020:20:22

はじめまして、kiiinpan_lunさん

>体力がなく、疲れやすい。また、最近風邪をひきやすいです。どうにか出来ないでしょうか。

>こんばんは。私は22歳女性、職業は、保育士をしています。
>昔から夢だった念願の保育士になり、一

>年目として働いています。保育士と言えば、体力が必要な職業ですが、私には体力がありません。日々の仕事中は、特に疲れを感じず一日勤務が出来るのですが、帰ってくると、どっと疲れて早めに寝ます。所謂、ロングスリーパーというものなのか、慣れない仕事に心身共に疲れてしまうだけなのかわかりませんが、8〜9時間は睡眠時間を確保しないと、翌日スッキリしません。夜中に数回起きてしまうのも、中々疲れが取れない要因なのかもしれませんが。

>また、仕事を始めてからというもの、風邪に罹りやすくなり参っています。

疲労回復すれば、あなたは まだ、まだ、輝ける!
今すぐ疲れを取る6つの方法を詳しく説明します。

kiiinpan_lunさん、長文となりますことお許し下さい。

1.ご飯と味噌汁のセットを毎日食べる

睡眠時間を増やしても全然疲れが取れないと辛いですね。疲労が蓄積されると、休んでも休んでも疲れが取れない事があります。
疲労が溜まり過ぎるとうつ病や自律神経失調症になり、身体のあらゆる機能が機能しなくなっていきます。

そんな状態を防ぐためにも、普段からこまめに疲労を除去する栄養を食事で取り続けることが大事です。

身体はタンパク質で出来ていますが、肌や筋肉であるタンパク質を作るのに欠かせない栄養素のアミノ酸を摂る事が重要です。
アミノ酸と聞くと、真っ先にサプリメントが浮かびますが、アミノ酸は肉類、魚介類、乳製品に多く含まれますし、主食であるご飯や小麦にも含まれています。

パンやパスタの小麦製品は米に比べてアミノ酸の量が少ないのでそれを補う肉や乳製品と合わせて摂ると効果的です。
白米と一緒に摂るなら、豆腐や味噌などの豆類が理想的なアミノ酸の摂り方となります。

ですから、ご飯と味噌汁を毎日食べるだけで、身体に必須なアミノ酸を定期的に摂る事が可能となります。
アミノ酸を摂って肌や筋肉を若返らせましょう!


2.ビタミンという名の武器を手に入れる

身体の調子が悪いと感じる時は必ずビタミンとミネラルが不足している時です。
特にビタミンCは身体の活性酸素を除去する作用があるので、身体の機能を整えるのに大事な栄養素です。

ストレスを感じた時もビタミンCが大量に消費されるので毎日摂り続ける事が大事ですが、身体に溜めておくことが出来ないので、一度に大量に摂取し過ぎると、下痢や軟便などの症状が出る事がありますのでご注意ください。

その他に特に摂った方が良いビタミンは、以下の通りです。

【疲労回復ビタミン:ビタミンB1】

ビタミンB1が不足すると、
●神経痛、関節痛、末梢神経炎
●末梢神経や中枢神経が正常に保たれない
●脚気、心不全、心臓肥大などの障害が現れてきます。
(対策には豚肉、玄米、落花生、ごま、ウナギ、かつお節、のり、そば粉、とうもろこし、枝豆、たらこなどがお薦め)

【ビタミンB2】

ビタミンB2が不足すると皮膚炎、眼精疲労、口唇炎、口角炎、舌炎などの目や皮膚の異常が現れてきます。(対策にはどじょう、筋子、豚、牛、鶏レバー、チーズ、アーモンド、ところてん、ひじき、わかめ、卵、納豆などがお薦め)

【ビタミンB12】

ビタミンB12 が不足すると
●悪性貧血
●神経障害、感覚異常、記憶障害、うつ病
●慢性疲労、動悸、息切れなどの障害が現れてきます。
(対策には、のり、さんま、いわし、にしん、しじみ、あさり、卵、牛、豚レバー、牛乳などがお薦め)

【ビタミンE】

ビタミンEが不足すると
●赤血球の寿命が短くなる
●疲れやすくなる
●集中力が低下
●筋力が弱まる
(対策には煎茶、玉露、抹茶、紅茶、落花生、マヨネーズ、たらこ、イクラ、筋子がお薦め)

当然、これ以外にもビタミンの種類は豊富にあります。栄養素は様々な相乗効果を発揮するものですので、これだけ!と限定せずに様々な食品から栄養素を摂るようにしましょう。

書き込み文字数の関係でpapa_lovey_mama1122のMy知恵袋IDにて続きます。
少し書き込みにお時間下さいね。。。

はじめまして、kiiinpan_lunさん...

質問した人からのコメント

2013/9/16 00:24:35

感謝 こんなに長文で返してくださり、ありがとうございました。
可愛い画像や動画の紹介なども丁寧にしてくださり嬉しかったです!
皆様が教えてくださったことを参考に、がんばります(*ノ∀`*)

ベストアンサー以外の回答

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dok********さん

2013/9/1517:47:24

とりあえず、内科で採血して頂いて、肝機能を調べてみてはいかがでしょうか?

異常が無ければ・・・・・・

>私には体力がありません。・・・・

この思い込みが結構厄介です。 仕事をする上ですでに自分のハンデとして認めてしまうと結構ストレスになるものです・・・


この殻を打ち破りましょう。「子供たちと一緒に遊び、体を動かしながら、体力をつければ大丈夫!””」とか・・

ポジティブに考えましょう・・・・楽しみましょう・・・・

念願の仕事に就けるというのは最高の幸せですよね!

疲れた時に休むのは、体に対しては最高の対処です。疲れをごまかすために、あれこれ薬やドリンクを飲むのは、その場しのぎでかえって体に無理をさせてしまうだけです・・・

がんばって下さい。

mpb********さん

2013/9/1319:18:24

もしかして、アミノ酸不足ではないでしょうか?
私は菜食者なので、どうしてもアミノ酸不足になりがちで、ここ最近慢性的なだるさ、体力のなさに悩んでいました。
でも、大豆ペプチドやピープロテインを摂りはじめたら、いままでの慢性疲労がすっかり治りましたよ。

アミノ酸を摂るときは、他のビタミンやミネラルも合わせて飲むと、調子がいいです。
ビタミンCと一緒に摂ると、コラーゲンの生成に役立って肌の調子もよくなりますよ^^

pap********さん

編集あり2013/9/1020:57:37

kiiinpan_lunさん、papa_lovey_mamaです。

今すぐ疲れを取る6つの方法の続きです。

6.1.~5.の栄養素でダメならにんにくを食べる

アリシンを知っていますか。アリシンの効果は主に以下の通りです。

・風邪の予防と改善
・疲労回復
・がん予防
・血中脂肪の燃焼
・血栓の予防と分解
・カビを予防する
・殺菌効果
・アンチエイジング
・抗ストレス

以上の事からも分かる通り、身体を錆びつかせない、抗酸化作用がある事が分かります。

アリシンはにんにくやネギ、ニラ、玉ねぎなどの独特の刺激臭を持つ食品に多く含まれます。

アリシンは、ビタミンB1と同時に摂取することで疲労回復効果が更にアップする効果があります。

ですので、豚肉と玉ねぎを炒めて食べるだけでも、疲労回復になるので簡単ですね。


さて、以上を振り返ってみると、私達が普段食べているような身近な食材を摂るだけで疲労回復が出来るということが分かりますよね。

これは全てに言える事ですが、これだけ食べていれば、「健康になれる!」とか「美容に効果がある!」なんて食材を期待しない事。

これだけ食べる、というのは長続きしませんし、必要な栄養素はその時の身体の状態によって変わっていくので意味がありません。

全ての栄養素が揃い、お互いの作用を掛け合わせることで身体がより正常に作られるので、疲労回復に効果のある食品を多面的に摂取して生き続けてみてください。そうすることで、あなたの体が内面から変わっていきますよ。

まとめ

疲労回復すれば、あなたはまだ輝ける!
今すぐ疲れを取る6つの方法

1.ご飯と味噌汁のセットを毎日食べる
2.ビタミンという名の武器を手に入れる
3.いなり寿司を食べる
4.ステーキにレモンを掛ける
5.魚、イカ、タコ、貝は定期的に食べる
6.1.~5.の栄養素でダメならにんにくを食べる

最後に、今日はkiiinpan_lunさんの疲れを取ってストレスを解消する、モーツァルトの音源を差し上げます。

http://www.youtube.com/watch?v=fuD4Gb98cKU

私が好きなクラシック アイネ・クライネ・ナハトムジーク第一楽章です。

とてもリラックスできますよね。モーツァルトの音楽には、忙しい毎日の中で、過敏になっている神経を休ませる働きがあります。

こちらも音源も差し上げます。お聴きください。

http://www.youtube.com/watch?v=d_QczOZgw5U&list=PL2F4BAEC453DA7E25

モーツァルト クラリネット協奏曲 イ長調K.622です。
1楽章 https://www.youtube.com/watch?v=d_QczOZgw5U
2楽章 https://www.youtube.com/watch?v=R2TFVbPyGIw
3楽章 https://www.youtube.com/watch?v=QkPhQo631oI

何故かと言うと、モーツァルトを聴くと、脳からα波が出るからなのです。

そして、この脳からα波が出ている状態というのは、眠りにつく前の状態(まどろみ)に近く、モーツァルトの音楽は、リラックスすることはもとより、睡眠導入剤としてもお奨めです。

悩んでいらっしゃる、辛さが分かるのでとても心配です。
生活の中で手に負担になっているものを見直して早く良くなることを願っています。(祈)
お大事になさってくださいね。

追記)

最後に、kiiinpan_lunさんの疲れを取ってストレスを解消する、音源を差し上げます。

歩いていこう / めちゃモテ・クラリネット ソロ譜デモ演奏
https://www.youtube.com/watch?v=MWzYDyi7ec0

もう二曲どうぞ。。。

凄く癒されます。。。

家族になろうよ / めちゃモテ・クラリネット ソロ譜デモ演奏
https://www.youtube.com/watch?v=cNnH9WSEhss

上を向いて歩こう / めちゃモテ・クラリネット ソロ譜デモ演奏
https://www.youtube.com/watch?v=nFFdvc7CH2k

追記2)

万が一ですが、ベストアンサーとなるようならpapa_lovey_mamaの方にね!

長文お読みいただき有り難うございました。

kiiinpan_lunさん、papa_lovey_mamaです。

今すぐ疲れを取る6つの方法の続きです。...

pap********さん

2013/9/1020:27:50

kiiinpan_lunさん、papa_lovey_mamaです。

今すぐ疲れを取る6つの方法の続きです。

3.いなり寿司を食べる

クエン酸は疲労物質である乳酸を分解してくれる働きを持ちます。クエン酸の凄い所は、肉体疲労回復にも精神疲労回復にも両方効果があるという事です。

それ以外にも

・食欲増進
・筋肉痛
・肩こり
・ストレス
・利尿作用
・肝臓病
・精神安定

という部分に効果があり、クエン酸は疲労回復以外にも万能な存在です。

クエン酸が取れる食品は、桃、すもも、梨、酢、梅干し、キウイ、レモン、あんず、みかん、ローズヒップなど。
やはり、果物や酢などの酸っぱい食品が多いです。

また、疲労回復に効果があるアミノ酸とクエン酸を同時に摂取出来るレシピとしては、いなり寿司があります。

ご飯に豆類である揚げ、この中に、タンパク質やカルシウムと鉄分が入っていますし、揚げた油にビタミンEが入っています。
そこにクエン酸である酢が染みているので、いなり寿司は疲労回復に効果がある手軽な食品となっています。
時間のない時はぜひ、お試しください!

4.ステーキにレモンを掛ける

亜鉛は身体の基本物質である、タンパク質やDNAの合成に欠かせませんし、新陳代謝を促し免疫力をアップさせ、疲労回復にも効果があります。

亜鉛の働き

・有害物質の毒性を抑え、排出させる役割を助ける
・【不足すると】味覚障害、肌荒れ、しみが目立つ、爪が脆く変形する、お酒に弱くなる、抜け毛が増える、傷が治りにくい、目が疲れやすい、立ちくらみがする、風邪をひきやすい、疲れやすい、精力減退、生理不順、物忘れが激しくなる、皮膚炎、うつ病。

とった様々な体調に変化が訪れるので、疲労回復する為に亜鉛は不足させてはならないということです。

亜鉛は牡蠣やレバーなどに多く含まれますが、肉や魚介類、乳製品など多くの食品に含まれています。

ですので、普通のバランスが整った食事を1日3食食べていれば亜鉛が不足することはあまりありませんが、亜鉛の入っていない加工食品の食べすぎや、ダイエットでご飯を抜いたりすると、すぐに症状が現れていきますので、日々食事の内容には気を付けるようにしてください。

また、肉は健康にとって悪の存在とされがちですが、実は亜鉛が豊富なのでまったく食べないと逆に健康に悪い事が分かっています。他の食品で代用出来ない時は、ステーキや焼き鳥などの肉料理を食べるだけでも亜鉛は摂取出来ます。

それに加え、先ほど紹介したクエン酸やビタミンCと亜鉛を同時に摂取すると体内での吸収率がアップしますので、ステーキや焼き鳥にレモンを掛けるだけでも良いでしょう。ぜひ、食事の際には気を付けてみてください。

5.魚、イカ、タコ、貝は定期的に食べる

タウリンはドリンク栄養剤でもお馴染みですよね。そんなタウリンは魚介類に多く含まれますが、肝臓機能を調整、体のむくみ、息切れにも効果を発揮します。

肝機能が崩れると有害物質が肝臓に溜まりますので、痩せにくくなり、疲れやすくなり、肌荒れなどの障害が起きます。

視力低下防止や疲労回復、気管支ぜんそくも改善する効果が高いタウリンです。

タウリンはアミノ酸の一種でもありますが、身体のあらゆる臓器に広く使用される栄養素なので身体にとっては不可欠な要素です。

タウリンは牡蠣に特に多く含まれますが、毎日牡蠣だけ食べる訳にはいきませんので、タウリンが含まれる魚介類を定期的に摂るようにしてください。

なお、ドリンク剤に含まれるタウリンは肝臓に効果がありますが、それ以外の成分が肝臓に有害となることがあります。

一時的に身体が興奮状態になって疲労回復したような錯覚に陥るだけで、実は疲労回復が出来ていませんので、あまり摂りすぎないように気を付けてください。

書き込み文字数の関係でpapa_lovey_mama2211のMy知恵袋IDにて続きます。
少し書き込みにお時間下さいね。。。

kiiinpan_lunさん、papa_lovey_mamaです。

今すぐ疲れを取る6つの方法の続きです。...

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