ここから本文です

双子の体重差、心配です(;_;) 先日17週の妊婦検診にて、エコーでお腹の子...

mkh********さん

2013/9/901:15:39

双子の体重差、心配です(;_;)

先日17週の妊婦検診にて、エコーでお腹の子たちの体重差があまりにもありすぎるので、2週間後に検査しますと言われました。
その際、小さい方の子はこれ

以上育ってない可能性も覚悟してくださいとのこと。

わたしの場合は二絨毛膜二羊膜なので双胎間輸血症候群の恐れはないと思いますが、179gと86gという倍にもなる体重差のため、心配でたまりません。17週まで問題なく、心音もしっかり聞こえていたのに...育たないかもなんて...(;_;)

今は信じて待つしかできませんが、同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか...?
無事に二人とも産んであげられますように...と毎日弱気になり苦しいです。

友達親子に遊ぼうと誘われたので、事情を説明し今はあまり気分が乗らなくて...と伝えたのですが、えー...わたし先週妊娠してるのがわかったからエコー見せたかったのに〜!と言われ、なんだかどんより気分になってしまいました...

閲覧数:
4,449
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mn_********さん

2013/9/903:18:05

体重差、心配ですね…

ですが、主サンが気分落とすと赤ちゃん達が心配しますよ!

私も二卵性の双子がいますが最初は大きさが違いました。

産院で1人だけ育たない可能性の話もされました。

最初は凄く不安になり心配しましたが…自分自身では何もできないので、食事に気をつけたり、お腹の赤ちゃんにいいと言われた食べ物(ブロッコリー・パイナップル)を多めに食べたりしました。

気付けば身長・体重差も縮み、出産した時には身長差は1cm(46cmと45cm)、体重差は90g(2650gと2560g)でした。

知り合いの二卵性の子は低体重(2000g以下)でしたが、元気いっぱいです。

心配になられるのは凄くわかりますが、今はお腹の赤ちゃんの為に栄養ある物を食べ(食べ過ぎ注意ですが)無理せず過ごして下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ka_********さん

2013/9/906:02:14

ママ友は男女の双子です。
出生体重がは双子の弟さんは3000g近くあったのに、ママ友自身は800g台だったそうです。
現在35歳、1児の母です。
スゴく働き者のいいママですよ。

ご友人の事は気にせずに、お身体大切になさってくださいね。