ここから本文です

赤ちゃんとペットについて。長文失礼します。 現在8ヶ月の娘がいます。 夫の実...

ur1********さん

2013/9/902:26:15

赤ちゃんとペットについて。長文失礼します。

現在8ヶ月の娘がいます。
夫の実家で室内犬を飼っていますが正直私は動物が苦手です。そのことは義家族も知っています。
ですが、結婚する前

から犬を飼っているのは知っていたので遊びに行ったときには撫でたりお散歩行ったりしていました。
娘が産まれて3ヶ月した頃、義実家へ遊びに行くことに。すると私達が目を離した隙に義弟が娘を犬のゲージの中へ入れていました。
私からすると生後3ヶ月の赤ちゃんをゲージに入れるなんて考えられない行動ですが、義母や夫は笑って見ていました。そのことが原因で夫と大喧嘩。私としてはアレルギーがあるかもしれないし、ゲージなんて衛生的にいいとは思えません。
何かあってからでは遅いし、ペットと触れさせるのはもう少し娘が大きくなってからでもいいと思うので夫に伝えたのですが「大丈夫でしょー」と何の根拠もなく言います。このときは夫を説得して私の考えを義父母にも伝えてもらい、義弟にも形だけですが謝罪してもらいました。
後日。義母から娘のために買ったというリボンの写メが送られてきました。私の好みの物ではなかったですがお礼を伝えました。すると「実はペットショップで買ったの」と。
私としては、あちらにそのつもりがなくても娘を犬扱いされたように感じました。義母には「私は大切な娘に犬用のリボンなんて付けたくないし、私が必死で産んだ娘を犬扱いされたような気持ちです」と伝えましたが、「犬用で売られていたけど店のスタッフが赤ちゃんに付けている人もいると言っていた。犬用だから嫌だというのは犬への偏見だから考えを改めて」と。挙句の果てに「赤ちゃんをゲージに入れたことも悪気はないから謝る必要はない。赤ちゃんが来るからといって、犬をいちいちゲージにも入れられないし犬を触ったあといちいち手も洗えない。(娘に対し)うちはうちのやりたいようにやる」と言われました。親である私の意見を伝えようとしても話を遮り否定され話せませんでした。
私が動物が苦手ということを知っていて、また以前にもペットのことでは何度もモメたことがあるのに、さらにこんなことをしてくる義母に正直腹が立ちます。
夫は義母の味方で、義母と仲直りをしてほしいと言います。義母を守ろうとする夫にもうんざりです。
ペットについては他にも色々あったのですが、義家族と考え方に差がありすぎて正直どうしたらいいのかわかりません。

補足私が動物苦手ということは娘に押し付ける気はありませんが、赤ちゃんとペットはいつ頃から共存可能でしょうか。
また、嫁姑関係に悩んでいます。
初めての育児で神経質になり過ぎなのでしょうか。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joy********さん

2013/9/917:00:43

私なら、
義実家には、四歳くらいまで、行くのをやめますね。

で、ゲージに入れて悪びれもしない夫と義実家の所業を、実家に相談の上、実家に帰ります。

夫が、事の重大さに気づき、
考えを改め、心から謝罪し、
今後は嫁と赤ちゃんを第一にし、
義実家ではなく、嫁の気持ちをまず優先する、と、
宣言しなければ、元には戻りませんね。

男の子しか育ててない姑は、
家族の中で唯一の女なので、
自己中心なタイプが多く、
自分の考えをとことん貫くし、
その息子は、
母が機嫌が良い事が、何よりだと思っているので、
母が上機嫌で放った言動は、正しいと思い込みがちです。

うちは義父母と同居ですが、
三兄弟の長男の旦那は、
義母が無神経だったり、デリカシーがなかったりの発言を私が報告しても、爆笑して終わりです。
なので、
旦那には、どうしても嫌だったときには、
お義母さんは悪気ないかもしれないけど、私はすごく嫌だったし、もう一回言われたら、ブチ切れるよ、と、
怖い顔で迫っておきます。

今二人目を出産して三週目ですが、
一人目は、義母に
出産に無理やり乱入されて、
退院時には抱っこして離してもらえず、私は退院の写真すらなく、
沐浴は一度もさせてもらえず、
合鍵を握られて、アポなし訪問が毎日続き、ノイローゼ状態だったので、
今回は、
出産時にはLDRには入れませんと事前に断り、
退院時には旦那に迎えに来てもらい、義母を阻止、
沐浴は私がやりますと宣言し…

先回りしてビシッと線を引かないと、
デリカシーを持ち合わせていない人には、伝わりません。

とんでもない事をされて、あとから嫌な気持ちになるなら、
やりそうなことを想定して、防御するしかないですよ!

そのためにもまず、
旦那さんの意識を改革して、
味方につけておきましょう!

質問した人からのコメント

2013/9/9 23:39:42

降参 たくさんのご意見ありがとうございました。皆様の言うように私にも悪い部分はあると思うので反省します。
正直夫は頼れません。義母からこのままでは溝が深まる、と解決を迫られているようですが、しばらくは義実家に近づかないようにしたいと思います。やはり私には娘が1番です。娘のことを第一に考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/441件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2013/9/921:35:20

はじめまして。

大変な義家族にエライ目に合わされましたね…

赤ちゃんに対する対応が信じられないです。

私なら、『ゲージ事件』の瞬間にキレまくり絶縁宣言→即帰宅してしまいそう(苦笑)

ちなみに私にも幼児がいて、幸い義実家は動物を飼っていません。

主様と同じく動物が苦手です。

ゲージって日本語で檻ですよね。

人間が檻に入るのは拘置所や刑務所くらいです。

3ヶ月首すわり位の赤ちゃん、抵抗する力も体力もない無抵抗の赤ちゃんをゲージに入れるなんて虐待です。

それに文章からうける印象では、衛生観念が低そうな義母さんですか?

衛生観念が低いなら、犬のシャンプーやトリミング、爪の手入れ、散歩後の足の拭き取り、ゲージや部屋の掃除など、不安材料や目に余ることが多そうですね。

我慢したり、無理して行くことはないですよ。

旦那様に知恵袋を見せましょう。子供が檻に入れられ平気な母親はいない、父親として守って欲しかった。悲しみや不安を強調して伝え、説得されてみてはいかがでしょう。

ゲージと手洗いは非常識です。

嫁姑問題にはクッション(旦那様)が1番大切です。

嫁どころか赤ちゃんすら守れない旦那様の目を覚まさせましょう。

主様は表に立たず、義家族との連絡は旦那様からだけにし、出来るだけ主様は避けましょう。

ただ一点、私からしたら『犬のリボン』はありがたく、全く気にならないです。

『使用済の犬用リボン』なら捨てますが、新品ならいいと思います。

価値観の違いは大なり小なりあるもんです。

主様も義家族も、伝え方はどうでしょうか?

理解されるためには歯痒いですが一歩引いて、大人な対応をされて、丸く収まるといいですね。

kur********さん

2013/9/920:12:21

同じ嫁として何だか気の毒になりました。
私は大の動物好きで、実家でも室内で大型犬を飼っています。ご飯も寝るのもいっしょです(衛生上もしつけの上でも良くないのは分かっているのですが(´ヘ`;))まだ私には子供が居ませんが、赤ちゃんが出来たら犬と添い寝させるのが夢なくらいです。
しかし、逆に私の義母はかなりの動物嫌いですw私は何とか可愛さを分かってもらいたいのですが、嫌いな方はどうしても駄目なんですよね。だから、質問者様が、これまで嫌がらずに犬に接していたのは本当に偉いなぁと思います。だいぶ我慢されたんじゃないでしょうか。そこは旦那様ももっと感謝すべきですね。

ただ、犬好きの人は困ったことに、犬を動物だなんて思ってないんです。子供か孫です。旦那様にとっては弟か妹です。だから、つい赤ちゃんを犬(子)に近づけたくてゲージに入れてしまったんだと思います。可愛い犬が、可愛い赤ちゃんにペロペロなんてしたらもう可愛くてしょうがない!(もちろん一般的には非常識です)犬用のリボンも、ただ可愛かったから購入しただけで、もし犬(子)とお揃いで赤ちゃんが付けてくれたら可愛くて仕方ない!(嫌いな方には最悪です)・・・万事こんな感じです(^^;)想像ではありますが、本当にお義母さんに他意はないと思いますよ。今の犬用アクセは、へたな人間用より良く出来てます。お値段も高いです。

うちは子供は今からですが、なんと夫の実家では手を洗う習慣がありません。(大をしてもです!)石鹸もありません。正直赤ちゃんができたら、触らせたくありません。しかし、夫は「そんな神経質にならなくても大丈夫だよ~」と・・・。義父母には「手を洗って」なんてとても言えないし、結局、我慢して妥協点を見つけていくしかないのかなぁと思います。

質問者様も、今すごくストレスがかかって大変だと思いますが、ここはグッと堪えて、和解した方がいいのでは?子供にも祖父母は必要だと思います。
言い言葉ではどうしても行き違いが生まれやすいので、お義母さんにお詫びの手紙でも送ってみたらいかがでしょうか?言い訳をせず、「動物を飼ったことがないから分からないんです」と低姿勢で。ただ、「犬扱い」という言葉は気をつけてくださいね。愛犬家にはムカッときます。
生活習慣の違いはなかなか難しいですが、少し大らかな気持で過ごしていけたらいいですね。がんばってくださいね(^_^)長文失礼しました。

kur********さん

2013/9/920:11:28

なんだか、マザコンっぽい亭主だから、一度切れて実家に帰るのが賢明でないでしょうか?!

one********さん

2013/9/919:42:22

うちは、うちのやりたいようにやる!といわれたら、

私なら、
じゃあ、私も私のやりたいようにしますので、今後いきません。
母親の意見を聞いて貰えない、万が一アレルギーがでるかもしれないのに、そんな義理実家には連れて行けません!ってハッキリ言ってしまいそうε-(´∀`; )

てか、旦那さんも頼りないですね。
見方してくれないなら、実家へ帰ります!と言って危機感持たせた方がいいのでは?

a_a********さん

2013/9/919:33:11

我が家では考えられません。
ゲージに入れるなんて
赤ちゃんにとって不衛生だと
思います。
うちの義実家にも3匹の犬が
いますが子供が1歳位までは
近寄らせませんでした。
別の部屋にやってもらってます。
義理両親は大丈夫と言っても
旦那が言ってくれました。

特に下の子は喘息もちなので
未だにあまり近寄らせてません。
生まれてすぐはまだ喘息かわからなかったのであまり接っさなくて
正解だったと思っています。

お姉ちゃんの家は
子供が産まれる前から犬を
飼っていて生まれた後に
アレルギーがあることが
わかりました。
顔を舐められたりすると
顔が腫れあがって可哀想です。

今はペットも家族という方が
たくさんいるので難しいですよね(ーー;)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる