ここから本文です

助産師さんに質問です。 断乳3日目の夜です。 直前まで、頻繁に授乳していたの...

sh1********さん

2013/9/903:38:42

助産師さんに質問です。

断乳3日目の夜です。
直前まで、頻繁に授乳していたのですが、私が、体調崩し、一歳過ぎたし薬強いので断乳する様に医師から言われました。

昼間は散歩や牛乳、

お菓子等でごまかして乗り切れてますが、夜中はどうしても100〜140ミルクを母が足してしまいます。

もう足さないで頑張る方が良いんですよね?

それから、オッパイは張りすぎて軽く搾ってもシコリが残ります。
シコリが残らないとこまで搾るべきなのでしょうか?

縦抱っこ出来ない位痛みがあります。

息子とゴロゴロしながらじゃれるのも大変痛いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moi********さん

2013/9/914:03:15

1年おっぱいお疲れさまでした
がんばりましたね

夜中のミルクですが、ほしがるようでしたらあげても大丈夫ですし、水分を欲しがってる感じでしたらお茶などでもいいですよ

おっぱいのほうは、今日できたら産院でしぼってもらってください
もしご自分でされるなら、今日だけがっつりふにゃふにゃになるまでしぼり、その後アイスノンでしっかり冷やします
しぼりきれないときは産院へ
冷やしててもしぼられたあとまた張ってくるようなら、日に2ー3回軽く少し楽になる程度しぼり、今日から一週間後にまた1度しっかりしぼります
そのあとはかなり落ち着いて来ると思いますが、張るようなら時々しぼり、今度は一ヶ月後にしっかりしぼり、このあたりで最後になる方が多いです

落ち着くまで、お風呂で胸までつかってあたためたり、カロリーの高いもの(甘いもの油濃いもの果物)は控えめにします
胸は冷やしますが、お腹は冷えないように腹巻きなどがおすすめです

熱が出るようだったり、痛みがおさまらない時は早めに産院へいってくださいね
実際に見れてないので一般的なお話ですが、参考までに…

早く落ち着くといいですね

質問した人からのコメント

2013/9/10 00:18:43

詳しいお応えありがとうございます。

朝、産後お世話になった助産院へ電話してみたら火曜日4時に行く事になりました。
それまではもう搾らないで下さいと言われて、搾らないでいます。

風邪から断乳に入り、金曜日から常にロキソニン飲んでるからか熱は出て居ません。
今は蓄膿症みたいな症状もあるので、助産院の次は耳鼻科も行く様かもしれません。

お風呂しっかり浸かってしまったので、寝る前にキャベツ湿布してみます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる