ここから本文です

強迫性障害(不潔恐怖)です。思春期の頃に「くさい」とからかわれた事が引き金で、...

hih********さん

2013/9/918:49:38

強迫性障害(不潔恐怖)です。思春期の頃に「くさい」とからかわれた事が引き金で、無臭にこだわるようになってしまいました。 人間生きてる限り無臭などあり得ないと頭でわかっているつもりですが、何度も何度もにおっていたらどうしようという不安が襲ってきます。もちろん、お風呂や歯みがきは徹底しています。最近では、無菌にもこだわるようになり、手洗い、アルコール除菌の繰り返しです。ドアノブや電車のつり革は触れず、食べ物も手では掴めません。口から菌が入り、繁殖してにおうのではという恐怖から。抗うつ薬はいろいろ試しましたが効きませんでした。他にも人生でいろいろ傷つく事は言われてきたと思うのですが、「におい」に関してだけトラウマのようになっています。強迫性障害に見られる確認行為などはないです。日に日に酷くなっているので将来が恐ろしいです。これ以上悪化しない為に私はどうしたら良いのでしょうか…

閲覧数:
197
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nij********さん

2013/9/918:56:13

過去の嫌なトラウマは、薬などで簡単には消せません。
試行錯誤しながら乗り越えるしかないんですよ。
私はそうやって乗り越えてきてトラウマが少しだけ薄れました。
頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる