ここから本文です

南海トラフ地震南海トラフ地震とよく聞きますが、実際東海から四国まで一斉にずれ...

cle********さん

2013/9/919:12:32

南海トラフ地震南海トラフ地震とよく聞きますが、実際東海から四国まで一斉にずれる確率はどの位なのですか?

なんかメディアは不安を煽りすぎているような気がします。
そんなこと言ったら、一週間以内に地球滅亡規模の隕石が直撃する確率のほうが高いような気がするのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2013/9/920:28:29

>東海から四国まで一斉にずれる確率はどの位なのですか?
確率で算出できるものではありません。学者や行政の構えとして「そういったことも起こりうる」という視点、立場をとるようになっただけです。

>一週間以内に地球滅亡規模の隕石が直撃する確率のほうが高いような気がするのですが。
それはない。地震は千年万年のレベル、隕石は億年レベル。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

len********さん

2013/9/1012:56:47

kenichiro198342さん がきちんと答えてくれているので補足。

>なんかメディアは不安を煽りすぎているような気がします。
というよりも、情報を流す方も受ける方も、「確率」「可能性」ということがを理解していない気がします。
南海トラフがいっぺんに動くことだって、理論的にありうる、そして過去にあった可能性があるから想定されているだけで、次回が必ずそうであるなんて言い切れる研究者なんていない。実際言ってないし。
従来は、こういったMAXの状況を想定すると不安をあおるからと行政側からいちゃもんがつくので、だれもそれを公表しなかった。それが、東北地方大西洋沖地震で、行政のいちゃもんがなくても予測できなかった事態に直面して、言ってもいいんだ、言わなくてはいけないんだという方向に転換した。ところが、「可能性」という日本語が理解できないマスコミは、まさに行政が危惧していた不安を煽ることをはじめてしまった。おまけにネット社会の伝言ゲームは、以前よりずっと拡散と変形のスピードが速く。どんなに正しい情報でも、すぐにデマに変容するようになってしまった。
どうすりゃいいんだか。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる