ここから本文です

赤ちゃんの耳垢について! 皆さんは、赤ちゃんの耳垢をどのようにとってあげてい...

sko********さん

2013/9/919:39:04

赤ちゃんの耳垢について!
皆さんは、赤ちゃんの耳垢をどのようにとってあげていますか?

自然に出てくるから、とらくても大丈夫と聞いたこともあります!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2013/9/1500:45:34

7ヶ月の子どもがいます。

私も気になっていて、4ヶ月健診の時に保健師さんに伺ったところ

「素人さんがやたらにやって、耳に傷作ってしまっても怖いから、見える付近のだけ綿棒でとってあげればいいよ」と言われました。

で、鵜呑みにしていましたら、1ヶ月も経たないうちに「お耳が臭うね」ということに気付きました。

でも、機嫌も良く、熱もなく、耳を気にする様子もなく。。。

そのまま数日過ごしていたのですが、臭いは増す一方。そのうち耳だれが始まり、翌日慌てて耳鼻科へ行きました。

診断は「中耳炎」

とは言っても、ものすごい軽い中耳炎で、「放っておいて治っていたと思うよ」とのことでした。

お耳の掃除をしてもらったのですが、ドン引きする程、大量に出てきてビックリでした!!

原因は耳垢のたまりすぎ。ちょうど梅雨の頃でムシムシしていて、汗をかくことも増えた時期だったので、

汗や耳垢などで耳の中が軽い炎症を起こしたみたいです。

飲み薬は必要ではなかった為、良かったですが、点耳薬が処方され、1週間朝晩2回耳浴していました。

それが3ヶ月前のことです。そろそろ病院へ行ってまた耳垢取ってもらおうと思っています。

保健師さんの言ったことは間違いではないと思いますし、相談者さまがおっしゃってることも間違いではないと思います。(大学病院に勤めていた時に耳鼻科の医師が「耳垢は自然に出てくる」と言っていました)

ケースバイケースなのでしょうね。

3ヶ月、4ヶ月などでお外に出られる雰囲気ならば、一度取ってもらうのも良いかもしれませんよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/9/1217:44:40

私は保健師さんに思い出した時でいいから、お風呂上りとかに綿棒で綺麗にしてあげてと言われました。
鼓膜がすぐそばにあるから奥まではダメと言われたので、外側を綺麗にする感じですが結構汚いもんですよー!!

wan********さん

2013/9/1010:19:50

普段は放置で勝手に外側に出てくるので、それを細い綿棒で取ってあげてます。

あまり奥のを取ろうとすると粘膜を痛めるから、外側を綺麗にするだけで十分と助産師さんに言われましたよ〜☆

mar********さん

2013/9/922:54:34

なんか奥まで耳掃除する訳じゃないけれど
怖くて出来ないので
耳鼻科で耳掃除お願いしています。

nya********さん

2013/9/922:11:20

娘達が小さい時は、家で取らずに耳鼻科へ、が常識だったのですが、今は違いますか?

綿棒だと奥に押し込むだけだからと言われました。

家では取ったことはありません。
上は11歳です^^;

大きくなってからは時々痒い時に自分たちで綿棒でコチョコチョしています。

iti********さん

2013/9/920:30:59

三人の子の父親ですが、

6才の子は風呂上がりに細目の綿棒で入口?付近を軽く掃除してあげて、2~3ヶ月に一度耳鼻科で見てもらいます。

2才、1才の子達は掃除はしてあげてません、理由はまだまだ粘膜が弱いから痛がるからです、それにある程度は自然に耳垢が出てくるからです。

しかし一様三人とも、耳鼻科で定期的には見てもらいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる