ここから本文です

妄想だとか、小説映画なんかに興味ありません、 ふざけた回答言わないでください。...

na6********さん

2013/9/1005:26:46

妄想だとか、小説映画なんかに興味ありません、 ふざけた回答言わないでください。

真面目な質問です。

閲覧数:
224
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2013/9/1009:02:57

質問のリクエストありがとうございます。
しかし、知恵袋というのは質問する側にとって本当不便なツールで、回答に疑問があったとしても一回しか補足ができません。


あなたの以前の質問は
『算数、数学について質問です。
1×0=0になるのは、何でですか?
1×0=1不正解なのは、何でですか?
真剣に考えてます。
情報よろしくお願いします』
でしたね?
私は、
『1×0=1×(1-1)=1-1=0。
分配法則を習いませんでしたか?
私の回答のどこに質問がありますか?』
と回答しました?

1×0=1×(1-1)=1-1=0。この一行に、回答に納得が行かないのであれば、どこが分からないのかを質問してほしかったのですが。あなたは残り一回しか補足できません。本当に納得したいのであれば、一回で納得のいくような回答をもらえるように補足をうまく作ってください。

質問した人からのコメント

2013/9/14 01:00:05

アドバイスありがとうございます。
いろんな人の説明みて少し理解できたような気がします。
でも、まだ完全に理解できません。
やっぱり小学1年生からやり直した、ほうがよさそうですね。
1×0
1+0難しいですね

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

成行きさん

2013/9/1021:15:15

こんばんわ

横から失礼します。
正直、質問にも成っていないし、何故このカテゴリーでこの質問をしようと思ったのかが、非常に理解に苦しみますが

取り合えず、私なりの考えを述べさせていただきます。

「何もないものに1足しても、0に吸いこまれて消滅してしまう」と言うのは、かなり独創的で面白い意見だとは思いますが。

そもそも、質問の内容で質問者さんが何に対して疑問を持っているのかが、少々分か辛いと感じます。

様は、掛け算と足し算の法則が何故同じで無いのかと言う、質問だと受け取れますが。

そもそも、ご自身の掛け算と足し算の法則が同じと言う考えに、何故成ったのかその説明が無いので、非常に難解な質問に成っているように感じます。

現実問題として、数の上で0は何も無いと言う解釈になっていると思います。

足し算の場合は、数と数足すと増えていくと言う法則を現したものです、しかしその数の解釈の中でも、0は何も無いと言う解釈です。
ですから、一つ存在するものに、何も無いものを足した所で、増えも減りもしません、0は生き物でもブラックホールでもないのですから、数字を食べてしまうとか、消滅させてしまうとか言う考えは、数の法則の考え方からすると、可笑しな考え方です。

対して掛け算は、一つ存在するものに、ある数字を乗じた時の答えが、数字を足し続けた答えの和と、同じ結果になる状態があるよ、と言う別の法則を現したものです。

ですから、足し算とは根本の定義が違うので、これを足し算と同じに考える自体が、既にズレタ考え方だと思うのです。

例に挙げられているように、1×0=1と言う考えは、足し算の法則であって、掛け算の法則では、1が答えに成る為には、1×1=1と言う法則を使わないイケマセンよ、と言う決まり事です。

この決まり事が、納得出来ないのであれば、仕方が無いですが、何故そこの決まり事が納得できないのかもっと具体的な例を示さないと、回答者も困ってしまいます。

少なくとも、数字が0によって消滅すると言う考え方の、根拠を提示できない様では只の絵空事を言っている様にしか、受け取ってもらえないと思いますよ。

極論ですが、りんごを0個足したら、りんごが消滅するって考え方は、ありえない考え方ではないですか?

gal********さん

編集あり2013/9/1108:01:04

前回の質問の回答はもう見ない可能性があると思い、こちらに回答させていただきます。

回答者様の欠点がわかりました。回答者様は算数、数学に対して理屈(理由付け)を考えすぎてると思います。数学はしっかりとした計算力を身につけてからでないと、なかなか理屈はわかりません。お札はやたら刷り増して配るわけにはいきませんが、計算は自分である程度できます。簡単な算数などの問題集や百ます計算などをまず、やってみたらいかがでしょうか。計算力がつけば、自然とわかるようになると思いますよ。
この計算が、できる小学生がみんなここの回答者達のような考えを持っているでしょうか。ほとんどの小学生はそんなことまで考えてないですよ。理屈がわからないから、数学や算数ができないのではないです。計算ができないから数学や算数はわからないの回答です。ここの回答者達はしっかりとした計算力があるから、説明できるのですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる