ここから本文です

カナダワーホリから観光ビザ切り替え後(ビザ残り3か月)、日本への帰国便チケット...

a4k********さん

2013/9/1005:52:22

カナダワーホリから観光ビザ切り替え後(ビザ残り3か月)、日本への帰国便チケット所持なしのアメリカ旅行からのカナダ再入国について

現在カナダ在住でワーホリビザから観光ビザ6カ月へ変更後、観光ビザ残り3カ月でまだ日本への帰国便のチケットは持っていません。
近々アメリカに日帰り(車で)、又は一泊二日で旅行をしてまたカナダに戻ってこようと考えていますが、この場合、カナダに再入国の際に、再入国できないということはないでしょうか?
カナダを一度出国してしまうと現在持っている観光ビザは失効してしまうということはありますか?

一人の友人が同じようにワーホリ→6カ月の観光ビザ取得後すぐに、日本への帰国便チケットを持たずにアメリカに日帰りで行き、なんら問題もなくカナダに戻ってきたと言っていましたが、一人にしか聞いていない為、少し不安です。

同じように観光ビザを持っている状態でアメリカ旅行をして問題なくカナダに戻ってきた方いらっしゃいますか?
また、その際聞かれた質問内容(すんなり戻れたorしつこく色々聞かれた等)教えて頂きたいです。

<質問>※日本への帰国チケット所持なし前提
①現在持っているカナダの観光ビザが有効or失効するか
②無事カナダに再入国できたか
③再入国できた場合、どんな質問を受けたか

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

編集あり2013/9/1017:41:49

(現在持っているカナダの観光ビザが有効or失効するか)

以下に述べることは全て移民省のHPに書いてあります。

1.あなたが所持しているVisitor Record(VR)は、カナダ国内に指定された期間、滞在できる滞在許可証であり、自由な入出国を許可するものではありません。
2.VR上に「This does not authorize re-entry」のような文言はありませんか?これは入国の度に「一時滞在者ビザ」又は「ビザ免除」のどちらかにより、通常の入国審査を行うという意味です。あなたの場合は「ビザ免除」です。
3.通常の入国審査では、入国者の永住意志や就労意志等の有無の確認が行なわれ、入国に関する全権限は審査官が持っています。
4.入国希望者は、審査官の要求に応じて、滞在資金の証明、出国の為の証明など不当な入国、滞在を意図していないことを説明する義務があります。
5.入国希望者の状況は個々に異なり、審査官も異なります。彼らが取る判断は次のどれかです。1.VRの残存期間の滞在を認める。2.滞在期間を短縮して、入国を認める。3.入国拒否をする。従って他人の例など知っても役に立ちません。

再入国の前に、VRにはカナダ入国の保証はないと書いてありますし、米国出国の証明も出来ずに(航空券無し)、米国へ入国できる保証はあるのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる