ここから本文です

防犯カメラってどうなってるんですか?

eva********さん

2007/4/1508:48:55

防犯カメラってどうなってるんですか?

よくコンビニや銀行、商店街など最近は至る所に防犯カメラってありますよね。
犯罪があると防犯カメラが証拠になって・・・。
ところであの防犯カメラってビデオに録画しておくんでしょうか?
過去何日分くらい保存しておくものなんでしょうか?
24時間録画してたらとんでもない量になってしまうとおもうのですが・・。
やっぱりHDなんかに録画するんですかね?
素朴な疑問ですがよろしくお願いします。

閲覧数:
33,855
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y0u********さん

編集あり2007/4/1509:15:53

以前は磁気テープでしたが、近年はHDに保存するシステムが多いようです。
画像はMPEG4などの形式で、HDの容量があるかぎり保存され、容量が足りなくなると古い記録から削除していくため、HDの容量については必要な保存期間を考慮して選定されます。
また、1秒間に何コマ録画するかによっても録画可能な時間が違います。たとえば(機種や設定にもよりますが)、250MBで普通のビデオのように1秒間に30コマ撮影した場合は約350時間(約2週間)、1秒1コマなら約10500時間(約430日)録画できるものなどが売られています。

録画した画像の保存期間ですが、運用期間によって異なりますが「1週間程度」と発表されている場合が多いようです。ただ、本当に1週間で録画画像が破棄されているかどうかは疑問視する声もあり、プライバシー侵害の問題とからんでさまざまに議論されているようです。
参照 人力検索はてな「銀行とか駅の防犯カメラなどの録画データって ...」 http://q.hatena.ne.jp/1057405714

質問した人からのコメント

2007/4/17 13:25:21

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yah********さん

2007/4/1508:59:15

古くはVHSビデオに録画する機器がほとんどでしたが現在はハードディスクに保存しておくものが主流のようです。

古いものから順次上書きされていきます。
http://store.yahoo.co.jp/arucom/rd-3356.html

他に事件等がおきた時に操作ボタンを押すとボタンを押した時からさかのぼってある一定期間を保存するタイプもあります。