ここから本文です

私は将来声優になりたいのですが 声優の養成所で以下の中でどこがいいと思います...

ask********さん

2013/9/1018:07:27

私は将来声優になりたいのですが
声優の養成所で以下の中でどこがいいと思いますか?
出来れば理由もお願いします

☆代々木アニメーション学院
☆インターナショナル・メディア学院
☆日本

ナレーション演技研究所
☆JTBエンタテインメントアカデミー ☆青二塾
☆スクールデュオ
☆俳協ボイスアクターズスタジオ
☆シグマセブン声優養成所

この中以外でも、いいと思う所があれば教えて下さい

住んでいる所は東京で
今中3で4月から行ければと思います

なぜ高校を卒業してからではなく高校に行きながらなのかは、最近はアイドル声優として活躍いる方が多いのでそういう場合はやはり若いのも大事になるのかなと思ったからです

あと、入る前にしておいた方がいい事があれば教えて下さい

なんか質問多くてすみません(>_<)

よろしくお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2013/9/1113:54:35

まず日ナレと青二塾ですね。
アイドル声優になりたいのでしょうか?
ですが、中卒で受け入れてくれるのは日ナレくらいです。大半の人は高校卒業したあとに養成所に行っていますから焦らなくて大丈夫です。

なぜ日ナレと青二塾かと言う理由ですが、実績が他より明らかに高いです。
代アニは昔はまだ良かったですが、最近は実績がなく事務所とのパイプが薄く入っても事務所に所属できず養成所に通い直すことになります。例えば、田村ゆかりさんが代アニを卒業しても事務所所属できず日ナレに通い直しています。

インターナショナルメディア学院は実績がまずありませんし事務所に所属している声優が少ないことから事務所が弱いことがわかりますからダメです。

スクールデュオ、俳協、シグマ・セブンは事務所は大手ですが養成所の実績はあまり良くないのであまりオススメはしません。

つまり日ナレと青二塾に絞れますね。
このどちらかでしょう。

まず日ナレは入所試験が簡単で有名ですからとにかく入ってからの競争率が高いです
そしてあくまでも自主性を尊重している授業を行っています。つまり積極性に欠けていたらチャンスは巡って来ません。
日ナレはアーツ系列事務所の養成所です。アーツ系列事務所はアイドル声優が多く所属しています。ですから歌手活動やアニメに強いです。例えば、田村ゆかり、堀江由衣、日笠陽子、林原めぐみなどが所属しています。アイドル声優になりたいなら日ナレがいいでしょう。

青二塾は一番人気のある養成所ですから入所試験が厳しく倍率が高いことで有名です
授業も厳しく強制も多いらしいので積極性がなくてもこちらは問題はないでしょう。まあ、日ナレよりレベルが高いですから付いていくのが大変でしょうが…。
青二塾は声優業界の最大手事務所青二プロダクションの養成所です。青二プロダクションは最大手ですからアニメ、ナレーション、ラジオすべてに強いです。所属声優は実力派が多いです。例えば、神谷浩史、小野坂昌也、白石涼子、田中真弓、置鮎龍太郎など…。青二プロダクションはアイドル声優があまり好きではないのでみんな実力派として売り出されます。歌手活動にはあまり強くないですね。ですが、他は全方面に強いので声優として長くやっていくならこちらがオススメです。ただ演技経験がないなら入所が出来ない可能性が高いですが…。(スクールデュオ、俳協、シグマ・セブンも同様)

どちらに入るかはあなたがどういう声優になりたいかに合わせてください。高校では高校でしか出来ないことをしましょう。少しでも演技や声について触れたいなら放送部や演劇部に入ることをオススメします。例えば、神谷浩史さんは演劇部で佐藤聡美さんは放送部でした。お二人とも受賞されたりして実績を残されています。ちなみにお二人とも青二塾出身です。

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2013/9/11 16:06:14

降参 ありがとうございました!

とても参考になりました!
私は演技経験がないので日ナレにしようと思います!

焦らなくて大丈夫と言って下さりありがとうございます(><)

他の皆さんもありがとうございました!

今は腹筋とかを頑張ろうと思います(∧∧*)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/9/1108:47:59

あなたがどんな声優になりたいかを明確にして、
その声優像にあう事務所の附属養成所に行くのがいいと思います。

>声優の養成所で以下の中でどこがいいと思いますか?

青二塾。
ただし、資格は高卒以上。

>あと、入る前にしておいた方がいい事があれば教えて下さい

充実した、普通の、高校生活を送る。
体験入学、説明会などに参加する。

kat********さん

2013/9/1022:44:24

青二塾:業界最大手の青二プロダクションの付属養成所。そうそうたる名声優を数多く輩出した名門中の名門。軍隊式のスパルタで知られる。

日本ナレーション演技研究所:アーツビジョン、アイムエンタープライズ、VIMS、クレイジーボックスのアーツビジョングループ4社の付属養成所。プロダクション付属養成所系では最大規模。アイドル声優の発掘、育成に関しては他社の追随を許さなく、卒業生は男も女もまさに華やかの一言。

81ACTOR'S STUDIO:業界第2位の81プロデュースの付属養成所。81プロデュースは他事務所から移籍してくる人が多いので、第2位の事務所付属の割に、今ひとつ目立った実績を残せない養成所。毎年、特待生オーディション(倍率約2千倍)を行い、受かれば無料。

スクールデュオ:大手事務所の賢プロダクションの付属養成所。個性的な人を多く出している。以前は経験者しか入れなかったが、最近基礎コースを新設した。

俳協ボイスアクターズスタジオ:大手事務所の俳協の付属養成所。半年という短い期間なので費用が安い。逆に言うと短期で高成績を出す必要がある。

シグマセブン養成所:大手事務所シグマセブンの養成所。養成所の歴史が浅いのでまだ実績は少ない。隔年で特待生オーディションをやっていた。

プロフィット養成所:最近急速に成長している新興事務所のプロフィットの養成所。少数精鋭の育成方針のもと、本科は倍率が全ての養成所でもっとも高い(30倍を超えるとも)と言われ、非常に狭き門で知られる。

アミューズメントメディア総合学院:歴史は浅いが付属養成所ではない無認可校系では今もっとも勢いのある学校。角川グループとの関係が深い。学費は高い。

東京アナウンス学院:70年年代からある老舗の専門学校。堅実な教育方針で知られ、昔から多くの有名声優を輩出している伝統校。東京アナウンスアカデミーとよく間違われる。声優の学校の中では非常に珍しい法律的に認可された本当の専門学校である。学費は高い。

映像テクノアカデミア:洋画吹き替え製作を行う東北新社の系列の学校。その関係で洋画吹き替え系の声優を比較的多く出している。

aki********さん

2013/9/1019:15:41

まず、どこがいいかの前に、「青二塾」は高卒以上なので
高校在学中の入塾は不可能です。
そして代々木アニメーション学院は「無認可専門学校」であり、
養成所ではないです。
そのため、上記2校は除外して考えるとして。

実績で言うなら、下記3校ですね。
・日本ナレーション演技研究所
・スクールデュオ
・俳協ボイスアクターズスタジオ
事務所自体の実績ならば、上記3校+下記1校。
・シグマセブン声優養成所

4校の内、どれがいいかは質問者さん次第です。
4校を挙げたのは養成所自体&事務所の実績が理由であり、
その実績自体は公式ホームページやwikipedia等で出身者を見れば分かります。
他に見るべき点は、質問者さんがどんな声優を目指したいかにもよりますし、
おすすめが質問者さんに合う養成所かもわかりません。
デビューできる確率が一番高いのは「青二塾」ですが、それでも志望者の
9割がたはデビューできません。
どちらにしろ、「狭き門」なのですから質問者さんが目指したいところに
入所するのが一番でしょう。

ただ、インターナショナル・メディア学院とJTBエンタテイメントアカデミーは
養成所、事務所共にあまり実績はないと思いますので、
あまりおすすめはできません。
まだ、現役声優さんが学院長なだけ、インターナショナル・メディア学院が
一歩だけいいかも?ってくらいかと。

入る前にしておいた方がいいことは特にありません。
素人の独学は余計なクセを生んでしまい、養成所入所後に苦労するだけなので
練習はかえって逆効果です。
それよりは、腹筋・背筋等の筋力トレーニングをして体力向上を目指したり、
きちんと高校に合格するために勉強しましょう。
声優さんは言葉が重要なので、特に国語が良い成績だといいですね。
あとは学生生活を満喫しましょう。
受験生で大変かもしれませんが、中学最後の1年です。
友達とたくさん思い出を作ってください。
その経験が、声優になった後に役立つことはありますし、声優以外の職でも
学生時代というのは思い出になりますから。

質問者以外のことで申し訳ないですが、声優を目指す多くの方は高校卒業後に
養成所に通う方も多いですよ。
アイドル声優と言っても、年齢は20代前半の方が多いので18歳からレッスンを
始めて3年でデビューしても21歳ですから十分です。
それに10代で活躍する方は劇団等の出身で「子役」から活躍している方なので、
だから「高校卒業後じゃ遅い」と思う必要もないのです。
それよりは高校との両立は時間的にも辛いですし、高校時代の思い出も
当然のことながら少なくなる方がもったいないと思ってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる