ここから本文です

ミラーレス一眼について質問です!

りんご雨さん

2013/9/1100:56:05

ミラーレス一眼について質問です!

一眼カメラは高くて購入が難しいのでミラーレス一眼が欲しいと思ったのですがOLYMPUSのPENminiシリーズのE-PM2にするか同じOLYMPUSのPENLiteシリーズにするかで迷っています。PENminiに至ってはE-PM2で決定でPENLiteシリーズに至っては新しいものは高すぎてとても買えないのでE-PL3を購入しようと考えています。
ここで質問なのですがどちらを選んだほうが良いのでしょうか?
私は高校2年の写真部なので部活でも私生活でも使いますし全紙サイズにも焼きます。
主には風景、人物をマニュアルモードで撮影しています
E-PМ2はレンズキットにするかダブルレンズキットを購入するべきなのかも迷ってます・・・両方レンズキットを購入したほうが良いのでしょうか?質問ばかりですみません。好きな機種を買って使ったほうが良いのでしょうか
私的に前者のほうが気になってはいます
一番気になっているのがレンズキットにするかダブルレンズキットにするかなのですが
どうでしょう?
初心者ですみません
お願いします。
予算は3万ほどです・・・

補足みなさん回答ありがとうございます!自分のカメラは残念ながらもってないんです・・・
学校の行事なんかや総体なんかで陸上なども撮影したりするのでダブルレンズキットにするかどうかでまよっているんですけど、レンズキットで大丈夫なのでしょうか?なんとかダブルレンズキットも買える範囲内です
あとAmazonなんかで購入しようと思っているのですが充電器なんかは付属ですよね?すみません当たり前の質問で

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqn********さん

編集あり2013/9/1208:20:03

機種選択は既に決めてるみたいですね。
今現在質問者さんはレンズをお持ちでない訳ですからダブルレンズキットが良いでしょう。
各々単品で買うよりかなり安いですし、初期費用は多少高くなりますが長い目で見たら安くつきます。

勿論予算が沢山あるならダブルレンズキットをお勧めしなくて最初から良いレンズを揃えるべきでしょうが。

カメラに興味があるなら御存知でしょうが、一眼レフもミラーレスもレンズ交換式カメラ。
レンズ交換式カメラとは用途や状況に合わせてレンズを交換しながら撮影します。
ところが初心者にレンズ云々説明してもかなり敷居が高くなります。
そこでメーカー側は取り敢えずこれ買えば大概の被写体には困りませんよ、とダブルレンズキットをセットとして販売してます。

初心者の人はまずはこのレンズでカメラに馴れ次のレンズにステップアップして行きます。

一眼レフ経験者の中には、ダブルレンズキット所謂キットレンズと言われるレンズは後々使わなくなるからお金の無駄と言う人がたまに居ます。
ある意味正解です。
しかしそれはキットレンズで経験したからこそ言える台詞です。
キットレンズで経験しながら次のレンズを模索。
次のレンズは間違いなくキットレンズより値段も高く性能面でも上。
この段階で性能面で劣るキットレンズをわざわざ持ち出しますか?
結果的にキットレンズほ使わなくなる訳でだから経験者は無駄と言います。

捕捉拝見しました。
野外スポーツを撮影するならレンズキットだけならまず不足です。
必ずダブルレンズキットにしたほうが良いでしょう。

付属品について。
Amazonで購入しようが何処で購入しようが付属してます。
付属してなくて必ず必要なのはSDカードのみ。
SDHC カード、class10、8ギガ程度で良いでしょう。
SDカード内に画像を貯めっぱなしにせず、撮影したらPC に保管する癖を付けましょう。

他にレンズ保護フィルターや液晶保護フィルムを同時購入する人が多いですが、これは個人の好き嫌いで購入決めても良いですし、後々購入でも構いません。

質問した人からのコメント

2013/9/14 22:52:30

みなさん回答ありがとうございました
ダブルレンズキットを購入することに決めました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

veilchanさん

編集あり2013/9/1214:09:48

E-PM2とE-PL3の中からではE-PM2がお勧め。

E-PL3は画像処理エンジンが1つ前で古く(E-PM1と同等)、この2つで比較するならE-PM2の方が満足できるのでは。

ご予算が限られているのでしたら、標準ズームのみが付いているレンズキットで良いのでは。
ダブルズームの望遠ズームも無いよりはある方が良いですが、遠方の撮影はそう頻繁でもないと思いますよ。
望遠ズームを後から購入するにしてもそうお高くもありませんし。

ちなみに、E-PM2にはカメラ機能でデジタルテレコンというレンズの焦点距離を2倍にした撮影も可能なので、しばらくは標準ズームのみでしのげるのでは。

補足について

総体や陸上競技の撮影となると屋外中心ですよね。
残念ながら、屋外では明るすぎて液晶モニターの映像を確認しづらくなるので、ファイダー無しでのスポーツの撮影は困難になります。
単なる風景や人物のポートレート位であれば念の為多めに数枚撮影しておけば何枚かは良いものもあると思うのですが、屋外スポーツとなるとファインダー無しは被写体を確認しづらくて非常に困難です。
どうしてもこの機種がご希望でしたら、カメラ店にて中古の外付けのファインダーを追加することで撮影しやすくなるでしょう。

ber********さん

2013/9/1105:41:28

今お使いのカメラはダメですか?

カメラがあるなら無理に買う必要性は感じません。

今お使いのカメラに不満があるなら、何が不満なのかを書いた方が良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる