ここから本文です

家でTOPCONのRE-2というカメラを見つけ動いたので撮ってみようと思ったところ、レ...

typ********さん

2013/9/1102:45:12

家でTOPCONのRE-2というカメラを見つけ動いたので撮ってみようと思ったところ、レンズにピントを合わせるクルクルするのが見つからないのですがどうやってピントを合わせるんですか?

レンズにはTokyo Kogaku Japan 11619091 RE.Auto-Topcor 1:1.8 f=5.8cmと書いてあります。
御存じの方はよろしくお願いします。

あと、ASAって書いてあるダイヤルの下の銀色のレバーみたいのは何に使うんですか?

閲覧数:
507
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2013/9/1111:20:57

最近のカメラのレンズの大半は、オートフォーカスといってモータでレンズを操作するのが、基本です。高級なものは手動でも操作できるよう、ピント調節用のリングがありますが、その多くは薄いリングで手応えが無く、クルクル回ります。
しかしRE-2の時代は、マニュアルフォーカスといって、手で調整するのが当たり前でした。その為レンズ前半部に手をかけ、回し、調整しますし、その手応えも、微妙な調整ができるよう、グリスなどである程度の「重さ」を持たせていました。
しかしこの手応えは、既出回答のように、グリスが硬化して非常に硬くなったり、逆にグリスが無くなり現在のカメラのようにスカスカになったりします。

添付の写真の黒く縦に溝が切られた部分に手をかけて回すのが正解です。カメラによって右回りの物と、左回りの物があります。
なお、1.8から数字が刻まれたリングは、絞りを調節するリングで、これも回ります。

最近のカメラのレンズの大半は、オートフォーカスといってモータでレンズを操作するのが、基本です。高級なものは手動でも...

質問した人からのコメント

2013/9/17 04:30:19

降参 お二人ともわかりやすい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pit********さん

2013/9/1106:52:43

レンズにピントを合わせるクルクルするのが見つからない??
距離目盛りの前の部分のレンズ全体を握って回転させれば、レンズが前後する筈ですが・・・・。
回らないのであれば、グリス切れないし硬化してしまっているのでしょう。

ASAって書いてあるダイヤルの下の銀色のレバーはセルフタイマーです。

もう50年近く前の物ですから、動きが悪い、ないし動かなく成っていても不思議では有りません。