ここから本文です

ガソリンは満タンでいれるのと金額指定でいれるのとではどちらが燃費がいいですか?

adv********さん

2013/9/1115:06:07

ガソリンは満タンでいれるのと金額指定でいれるのとではどちらが燃費がいいですか?

閲覧数:
504
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fe_********さん

2013/9/1117:44:53

平均燃費計があれば良いのですが、
無い場合、金額指定で入れるんでは
燃費の算出仕し様が無いと思いますが・・・
満タンでいれるのと金額指定の入れたガソリンの量が
あまり変わらないなら、燃費に差は出ないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tag********さん

2013/9/1119:29:41

そんな事をちまちましたって全然変わらない(笑)
だいたい満タンにしたからって車に対する重量は微々たるもので、その燃費の違いは誤差のうちだ。

燃費を上げたければ、もっと基本的な事で努力をしてください。

don********さん

編集あり2013/9/1119:08:16

少し入れた方が軽くなる分、運動性能が上がり燃費が良くなります。
ただ、ガソリン価格の変動が激しいので、ガソリンが値上がり傾向の時は少しでも安い時に満タン。値下がり傾向の時は、次に給油する時に値下りしてる可能性が高いので金額指定で少量とした方が良いと思います。
また、いつも利用してるガソリンスタンドへの距離や立地によっては、ガソリンを入れに行く事自体が無駄な燃料消費になる場合がありますので注意が必要ですよ。

noa********さん

2013/9/1115:26:23

勿論、重量が多い方が、車の総重量は減るので、少なくコマ目に入れる方が燃費に関しては良いんでしょうけど、確か、ガソリンの重量って、Lに対して7割だか7割5分だったかなので、50L入れて35kgだったと思います。
で、小型車のワンボックス(ステップワゴン・NOAH/VOXY・セレナの5ナンバータイプ)で、総重量が1800~2000kgくらい。
多めに考えて2000kgに対して35kgって1.75%の割合です。
ぶっちゃけ微量な差なんです^^;

それよりは、運転方法の改善(アクセルワークを「急」と言われる形にせず、きめ細かくアクセル量を変える。急ハンドルや急ブレーキを減らす等々)をした方が、燃費改善すると思いますけどね・・・

lau********さん

2013/9/1115:18:57

当然ながら重たい方が燃費悪くなるので、厳密に言えば満タンより少ない給油量のほうが燃費は向上するでしょう。
ただ、ガソリンって軽いですよ。
50Lタンクで満タンにすると約38kg。仮に25L給油にしたってその差19kg。

車体重量1トンの車だとたった2%しか重量変化がありません。
よって燃費の差なんて無視できます。

met********さん

2013/9/1115:12:46

ガソリンの消費量は同じなんだけど、少なければ軽い分消費を本の少しは抑えられるね・・・でも早く無くなる分スタンドへ行く回数は増えるから、そこまでの燃料や手間や消耗を感がえたら普通は満タンにしますよ まぁ目先しか見えない人は少しづつ入れて燃料節約なんて満足しているかもね(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる