ここから本文です

スタンス幅や角度についての質問

snt********さん

2007/4/1523:11:45

スタンス幅や角度についての質問

私は身長173cmで股下82cm、スタンス幅は58~60cm、角度は24-21で使ってますが皆さんはどのくらいでやられてますか?
ちなみに来年から本格的にキッカーなど始めようと思ってます、今まではフリーラン、グラトリで遊ぶ程度で上記のようなスタンスでやってましたがパークで遊んでいる上級者の方々はどのような感じにセットしていますか?
私は周りにボードをやっている人がいなかった上にアイテムをショップで購入しなかったため全く参考なしにセットしてましたので色々な方の意見が聞きたいです、人それぞれ好みによる問題だとは思いますが宜しくお願致しますm(__)m

補足すいませんスタンス角度はF21・R-18でした、ちなみに板はK2のwwwを使ってましたが先日BURTONのX8を入手しました、少し柔らかいのでキッカーなどには安定感に欠けるとのご指摘も頂きましたがwwwよりはマシなのでとりあえずはX8を中心に使う予定です、宜しくお願致しますm(__)m

閲覧数:
4,702
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

編集あり2007/4/1710:09:08

身長168cm、女、キッカー・ジブ中心。
Burton CustomX、スタンス:15、-12です。
意見は特になし。とにかく自分のやりやすい角度を模索すること。

【追記】
答えている方々、「皆さんはどのくらいでやられてますか?」「どのような感じにセットしていますか?」と聞いているので
自分がどうゆう体格で、どうゆうスタイルで、どうゆうスタンスでやってるのか答えたほうがいいんでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmo********さん

編集あり2007/4/2014:54:44

キッカーメイン

身長・・・175cm
体重・・・70kg
股下・・・不明
スタンス幅57cm
レギュラースタンス前12、後-12

以前は前15、後-12だったけどキッカーの着地で左膝痛めたので、今のセッティングにしました。

それより以前は、幅54、前18、後-6だったんだけど、ビデオで撮ってもらったら滑ってる姿がかっこ悪かったので変更しました。

参考になればありがたいです。

<追記>
セットバック1cm

tak********さん

2007/4/1817:58:32

177cm 股下不明 擦り&グラトリメイン 幅58cm 前18°後-12 
ツインだろうがディレクだろうが基本ドセンターでとります。

好みがあるのでなんともいえませんが幅60cmダックの振りもとりすぎかなと思います。
振幅30°を超えると体壊す・・・との噂です。

去年までは61cmとってましたが3cm狭めてプレスが調子よくなりました。
板はALLIAN UNDERTAKER156・・・折れて今はZION FORMULA148乗ってます。
短すぎだろ・・・と自分で突っ込んでおきます。

調子悪かったら調整、又調整で自分のスタンスを見つけるしかないんですけどね。
セットバックのとり方でも結構違いがあるので色々試してみてください。

tek********さん

2007/4/1801:42:13

キッカーメインで遊んでます、スタンス幅は前はかったけどわすれちゃいました。
とりあえず板のレコメンデーションから前後1コマずつ広げてます。
レコメンデーションにすると、フリーランのカービングはしやすいんですけど、
広げたほうがキッカーでの着地が安定するので、そのへんの兼ね合いで選んでます。

角度は+15,-15です。
コレより開くとヒールにのりにくくて、コレより閉じるとしゃがみにくいので。
あと、シンメトリーなのはなんとなく。

ちなみに、スタンス幅とセットバックは、板が変わるごとにちょこちょこいじってます。
ちなみに上のはとても硬い板用のセッティング。やわらかかったらもちょっと広げるかも。

kat********さん

2007/4/1621:10:16

スタンス幅56くらいに少し狭めてみては。
身長、股下よりも板の長さに合ったスタンス幅が1番板の性能出せます。
あまり広いと板がうまくしならなくなったり、カービングしにくくなったり。

角度はちょっと広いような。15/-15くらいからはじめるのがいいような。

あくまでも個人的な意見なので、いろいろ試してみてるのが一番です。

gro********さん

2007/4/1618:57:52

自分でドライバーを持って滑り、いろいろ試してみることです。何回か変えていくうちに、あるところで落ち着くと思います。

ちなみに、

グラトリやるなら、スタンス広め、ダックです。