ここから本文です

特定口座源泉徴収ありで株の売買を行っております、年収100万の扶養アルバイトです...

kro********さん

2013/9/1118:58:05

特定口座源泉徴収ありで株の売買を行っております、年収100万の扶養アルバイトです。今回株の端数を処分します。利益は1万円くらいです。しかし、この端数株1万円は、証券会社によれば一般口座扱いになるとのこと。

源泉徴収ありのほうで、利益は上がっており、この1万円は申告しなければいけないものでしょうか。そうなれば、アルバイトの100万円にどのような影響が出ますか。アルバイトで103万円などの収入があれば、株1万円の税のほかに払うもの等増えますか。お伺いいたします。

閲覧数:
449
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buc********さん

2013/9/1207:36:59

①アルバイトが1か所でアルバイトについて年末調整をしている場合、アルバイト以外の所得が20万円以下の場合、確定申告の必要がありません。特定口座源泉徴収ありは、申告不要なので、そもそも申告の必要はありません。
アルバイトについて年末調整しているのなら、一般口座1万円について確定申告の必要はありません。

②年間、所得が38万円以下である場合、確定申告の必要はありません。
アルバイトの所得は、アルバイトの収入ー65万円(給与所得控除額)で計算します。これと一般口座の利益を足して所得が38万円以下の場合、言いかえれば、一般口座利益とバイトの収入を足して103万円以下であれば確定申告の必要はありません。

質問した人からのコメント

2013/9/12 16:34:39

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる