ここから本文です

次の言葉が書いてある経・品は?

pal********さん

2013/9/1122:53:50

次の言葉が書いてある経・品は?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この経を持たもち、布施・持戒・忍辱・心の安定を願い・怒らず

悪口を言わず,塔において礼拝し,さまざまな仲間に謙虚に接し,

「自分だけが偉い」という心を離れ,他人を諫めるときにも怒らず,

穏やかに説明して解決します。もしこのように行動することがよくできれば,

功徳は量りようもありません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

閲覧数:
89
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ave********さん

2013/9/1212:54:51

『妙法蓮華経分別功徳品第十七』ですね。

況復持此經 兼布施持戒 忍辱樂禪定 不瞋不惡口
恭敬於塔廟 謙下諸比丘 遠離自高心 常思惟智慧
有問難不瞋 隨順爲解説 若能行是行 功徳不可量


「四信五品」のうち、正行六度品を説いている部分です。

文字通りに六波羅蜜の修行を行います。さらに塔を建て、僧坊を造り、そしていわば仏道を行ずるのです。このようにすれば積み上がった功徳は計り知れない、と説いているのです。


仏道を行っていらっしゃいますか?

他人に「自分だけが偉い」という心を持っていませんか?


いそぎ行く 宿しかはらぬ みちなれや 五つの品の 四つのまことを (拾玉集)

質問した人からのコメント

2013/9/12 18:45:27

一安心 「穏やかに説明して」…

―仏道を行っていらっしゃいますか?

―他人に「自分だけが偉い」という心を持っていませんか?

お恥ずかしい限りです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/9/1208:21:41

まずご自分で調べてまず自分たちに問うことです。
同じ手は二度は通じないということです。
あまり人を馬鹿にするようなことはやめなさい。