自傷行為について

自傷行為について 昨日、自暴自棄になり睡眠薬とお酒を大量に飲んで思わずカミソリで腕を切ってしまいました。 死ぬ覚悟もないくせに自傷した自分は馬鹿以外の何者でもありません。 かなり深く切ってしまったので死ぬまで消えない傷をつけてしまったことを 後悔してる自分が今いて自己嫌悪が増すばかりです。 いっそ橈骨動脈も尺骨動脈も切り落として死んでたら良かったのに。 と思う自分と、いや、でも死んだら親や友人は何て思うだろうか、 この傷を見られたら世間の方から好奇の目で見られるに違いない。 また、どこかで聞いた、自分で死んだら地獄に堕ちて苦しみ続けると言う話も頭をよぎり 苦しみは増すばかりです。 なら自傷なんかしなきゃいいのに。 自分でも解りません。自傷する人は何故自傷をするのでしょうか?

メンタルヘルス893閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

はじめまして。うつなど七年目の女です。 リスカ常習者です。 今月は切っていません。 両腕、肩、太もも切り傷だらけでキモいです。 結論です。 あなたは生きたいのです。 そして精一杯生きています。 切る理由なんてありません。 あなたが生きる糧にしてください。 でも 決して、切ってもいいよ、と言っているのではありませんよ。 傷だらけ、ケロイドだらけの体を快く思う人なんていません。 後悔と跡だけが残ります。 それでも切るほどに生きたいと思っているのです。 両腕を縫いに行ったとき、こんなに明るいリストカットの子は初めてだ、と言われました。 それくらいすっきりしますね。 あなたは生きています。 必死です。 それを恥じたり、卑下したりすることはありません。 それに、親や友人がいることは、とても幸せですね。 その人たちを思いやれるあなたは素晴らしいです。 リスカはいいことではないので、もちろんお勧めしません。 温泉に行けません。半そでも切られません。 電車で基地外とののしられます。 知らない子どもがどうしたの?と聞いてきます。 家族が泣きます。 かまってちゃんだと言われます。 引かれるのが怖くて、友達も彼氏も新しく作れなくなります。 意を決してバラすとフェードアウトされます。 仕事につけません。 ついてもクビになります。 悪口言われます。 痛いです。血も出ます 。 バイ菌が入ります。 縫いに行くとお金もかかります。 切ってよかったなんて思いませんが、 そうまでした自分を そこまでしても生き抜いた自分を、 よく頑張ったと思います。 病院に通い、カウンセリングを受け、助けも借りて 回数を減らしていきます。 あなたも生き抜いてください。 強くたくましく。 できればリスカはしないで生き抜いてください。 傷跡をみて、生きている証を確かめて、踏ん張ってください。 あなたは生きています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 とても共感してしまいました。 生きてるのって本当苦しいですね。 私の母は先日首吊り自殺しましたが 辛くても苦しくても生きてて欲しかったと思う自分がいます。 自分も死にたいくせに母に対しては自殺なんてずるいとも思ってしまいます。 母は自殺して幸せなのか苦しいのか今は確認する術もありません。 結局自分の苦悩から来るエゴでしかありませんが。 あなたは私の心の友です。

その他の回答(2件)

0

あなたは本当は死にたいんだよ。 でも実体のない死後の世界とやらを 宗教に植え付けられて死後の世界を 恐れて死ねないからギリギリの自傷で 妥協してるんだよ。 宗教も神仏も人間が作ったもの。 何も恐れなくていい。 自殺しても永遠の無になるだけだから。 怖がらなくていいんだ。

0

自傷される方にはタイプが色々有るかと思います 他者から心配をされたい 見捨てられ不安が強いが上に自分を傷付ける 血を見ると自分が生きている意識を持て、心が安定する 自暴自棄等々 しかし質問者様が仰った通り 自傷行為をしてしまった後の感情の落ち込みが 更に病気を悪化させる可能性も有ります 精神科には通われて居ますよね? そういった行動の裏には何かしらの原因が有るのが普通です 質問者様が次に精神病に掛かる時にこの知恵袋の質問をそのまま投げ掛けてみるのはどうでしょうか? リストカットは時に癖に成りやすいので 早めにその現状を伝えた方が良いと思います 不快な思いをさせてしまったのなら申し訳有りませんが 私の発言が為に成れば幸いです