ここから本文です

子宮頸癌について。 25才の独身の女です。 一ヶ月位前にHをしている時に不正出...

mok********さん

2013/9/1123:54:12

子宮頸癌について。

25才の独身の女です。
一ヶ月位前にHをしている時に不正出血があり病院に行き内診をしてもらい特に異常はなく念のために初めて子宮体癌と子宮頸癌の検査をしてもらいま

した。
検査結果は体癌は異常なしで頸癌はクラス3(動揺していたためaかbかは覚えていません)で組織検査をする事になったのですがその日は生理だった為にできず生理が終わり次第に検査に行く予定です。

検査をしてみない事にはなにもわかりませんが不安で仕方なくネットで自分なりに調べて大丈夫だともしかしたらの気持ちの変化の繰り返しで涙がでてくるほどです。

とにかく生理が終わり次第検査にいきその結果をまつしかないのはわかっているのですが、、同じような状況になった方の話をきかせていただきたいです。

まず子宮体癌の検査は冷や汗がでるほど痛かったのですが頸癌の組織検査も同じ位の痛みと思っていいですか?
体癌の検査以上に痛かったりする場合もあるのでしょうか?

また組織検査をしてわかる事は
異常なし、軽度、中度、高度のどれかで中度や高度の場合は円錐摘出手術などになるという解釈であっていますか?

あと最後にこれは確立の問題なのですがクラス3で組織検査をした場合に異常なし、軽度、中度、高度それぞれどの位の割合なのかわかる方またはそういったのが書いてあるサイトなどご存知の方いらっしゃいますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2013/9/1200:14:49

コルポ+組織診は体癌の検査よりは痛みは少ない場合が多いですね、特に出産経験がなければ体癌の検査は痛かったと思いますので。
組織診でわかるのは異常なし、軽度、中等度、高度異形成、上皮内癌、浸潤癌などです。
基本的には高度異形成~上皮内癌で円錐切除術をすすめられることが多いかと思います。
サイトに関しては存じ上げませんが、細胞診の結果にどの程度のものが推測されるかという記載がありますので、その記載にもよります。
(例えばsevere dysplasia suspect=高度異形成を疑うとmild dysplasia suspect=軽度異形成を疑うでは大きく違いますので)

質問した人からのコメント

2013/9/12 00:32:41

ありがとうございます。
体癌の検査が辛かったので、あれよりは痛みが少ない場合を多いときき少し安心しました。
細胞診の検査結果の紙はもらわなかったので組織診の時に確認しようとおもいます。
結果を聞くまで不安ですが、こんな時間に回答くださって感謝します。

「子宮体癌、子宮頸がん」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる