生ごみを肥料にしたいのですが。

園芸、ガーデニング27,428閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

22

22人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。やはり大変なようですね。ちなみにうちの実家は牛を飼っていますが肥料としては使っていなかったと思います。やはり自分達で肥料を作るのは難しいということでしょうね。そういえば購入した肥料を使っていました。

お礼日時:2007/4/17 9:33

その他の回答(5件)

3

庭に40センチくらいの深さの穴が 掘れるのであれば、その中に生ゴミ を入れ土をかける。 肥料というよりもこうすることによって すばらしい土に変化すること請け合いです!

3人がナイス!しています

1

うちもダイレクトに生ゴミ→土かけ→苗をやろうとして 近所のおじさんに「苗もゴミになっちゃうよ!」と大笑いされました。 やはり熟成とか追熟の期間が必要なんだそうです。 生ゴミ肥料の作り方については検索で沢山出てきますが 敷地に遊びがあるなら簡単な方法はあります。 それは穴30個方法。 庭に穴を開ける。比較的軽めの生ゴミを放り込む(乾燥すれば尚可)。 ※骨は無理。生魚は量による。猫に掘られる被害も・・・。 庭の落葉も放り込んでおく。土を多めにかける。おしまい。 毎日この方法で穴を掘っては埋めしておきます。 その月が終わる頃には最初の穴はもう熟成済み、のはず。 (この場合の熟成済みは埋めても腐らないと解釈。 サラサラって訳にはいかないですが、割と十分です) 穴なんか30個無理って場合には大型植木鉢とか 木の箱とかバケツでもいいみたいですが・・・。 http://homepage2.nifty.com/hanasaka/index.htm この方の簡単堆肥のやり方ならもっといいかも。

1人がナイス!しています

1

穴を掘って投げ込んで、薄く土を振りまく事の繰り返しで、ある程度たまったら埋める方法で大丈夫です。 薄く土をかける事で、土中の細菌に働いてもらうのがコツです

1人がナイス!しています

0

生ごみ堆肥は土壌を腐敗させる原因になります。 あまりおすすめできるものではありません。 どうしてもというようであれば、長期寝かせて肥料分を飛ばしてください。 生ごみを分解させるためには強い発酵菌が必要です。 ご家庭でする場合は生ごみ堆肥器が一番いいのでしょうけど。 発酵と腐敗は紙一重です。 嫌気性発酵ですと腐敗で腐ります。 好気性発酵ですとうまく発酵してくれます。 新鮮な空気を送り込むことにより、好気性に傾きます。 難しいですが、がんばってみてください。