ここから本文です

東京に住んでる方に質問です。 東南海地震、政府発表では30年以内に88%の確率で...

goo********さん

2013/9/1304:10:57

東京に住んでる方に質問です。

東南海地震、政府発表では30年以内に88%の確率で発生します。

被災地では3〜4人に1人は死ぬとも言われています。
家族で東京に住んでいれば誰かは死ぬ確率

が非常に高いと言う事ですよね。

仕事もあるでしょうが何よりも大切な家族を守る為に引越そうとは思わないのですか?

自分達は大丈夫とでも思っているのでしょうか?

周りの皆が避難しないからでしょうか?

大地震が来る現実から目を背けているのでしょうか?

地震が来て、大切な家族を失ってから
避難していればと後悔なさるのでしょうか?

閲覧数:
174
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

編集あり2013/9/1308:18:07

・「東南海地震、政府発表では30年以内に88%の確率で発生」って、いつの発表なのでしょうか。

「東南海地震(紀伊半島沖)」は、2013年1月公表では、
『領域・地震名:南海トラフの地震・東南海地震、
予想した地震規模(マグニチュード):8.1前後(南海と同時の場合、8.5前後)、
地震発生確率: 10年以内:20%程度、 30年以内:70%〜80%程度、 50年以内:90%程度もしくはそれ以上、
平均発生間隔・最新発生時期 :111.6年(次回までの 標準的な値86.4年)・68.1年前』
でしたが。

「88%の確率」は、「東海地震(駿河湾沖)」です。(2013年1月公表時)
『領域・地震名: 東海地震、想定地震規模 マグニチュード: 8程度、 地震発生確率:( 30年以内) 88%(参考値)、 平均発生間隔:118.8年(参考値)』

現時点(2013年5月公表)では、個々の地震の発生確率ではなく、
『領域・地震名:南海トラフの地震(第二版)・南海トラフ
予想した地震規模(マグニチュード):M8〜9クラス、
地震発生確率: 10年以内:20%程度、 30年以内:60%〜70%、 50年以内:90%程度以上、
平均発生間隔・最新発生時期 :(次回までの 標準的な値(注3)88.2年)・67.0年前』
となっています。

「南海トラフ地震」は、「駿河湾から、和歌山県沖・四国沖・日向灘」で発生する地震です。

※上記『』内は、地震調査研究推進本部の「長期評価結果一覧」<http://www.jishin.go.jp/main/p_hyoka02_chouki.htm>より。


・「被災地では3〜4人に1人は死ぬとも言われています。」って、どういう情報(被害想定)でしょうか。

「【2012年4月19日(木)日本経済新聞社(p39社会)】
首都直下地震で新想定 倒壊・火災 備え急務 23区の7割、震度6強
東京都は18日公表した首都直下地震などの被害想定の見直しでは「震度6強」以上の地域が23区全体の70%に及んだ。・・・」では、
「東京都防災会議がまとめた地震の最大被害想定
東京湾北部:死者(人) 9641(注:東京都のみです)」
です。参考に「(東京都)総人口 13,282,271人(推計人口、2013年8月1日)」(wikiより)。

参考に。
『(2013年5月公表)
領域・地震名:相模トラフの地震・その他の南関東のM7程度の地震、 ・・東京湾北部地震M7.3など・・ 予想した地震規模(マグニチュード):6.7〜7.2程度、 地震発生確率: 10年以内:30%程度、 30年以内:70%程度、 50年以内:90%程度、 平均発生間隔・最新発生時期:23.8年・-』
※『』内は同上。

追記:「相模トラフの地震・その他の南関東のM7程度の地震、 ・・東京湾北部地震M7.3など・・ 」は、2005年から公表(過去の 地震発生確率:2005年1月1日現在: 10年以内:30%程度、 30年以内:70%程度、 50年以内:90%程度)されています。
いまさら、「引越そうとは思わないのですか?」と言われても。

一東京都民より。



「googiejapanさん」

質問した人からのコメント

2013/9/13 08:54:34

詳しく有難う御座いました。ご無事を心から祈ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2013/9/1308:37:09

東南海地震は東京よりも西日本の被害の方が大きいんじゃないの?