ここから本文です

彼岸花(曼珠沙華)の花の色の変化について

tatukohimesamaさん

2013/9/1316:44:33

彼岸花(曼珠沙華)の花の色の変化について

昨年までは 真っ赤な曼珠沙華の花が咲いて居た所に白(ピンクがかった)の花が咲き
赤い花が全く無くなりました。

他の場所も 白になってきています。

10年位前 白い花を数株貰ってきて 赤と白で綺麗だろうと思って植えたのですが 完全に赤が負けた状態です。

このことを御存知の方 元の赤に戻せる方法がありますか?

教えて下さい!!

補足ご回答有り難うございます。
真意が伝わらない質問の仕方をしたようで すみません 補足させて頂きます。
昨年赤が咲いていた場所 と言うのは 白いのを植えた所とはブロック塀を隔てた所で 白が繁殖した訳ではないと確信していますので、知恵袋に質問しましたが 風で花粉でも飛び赤が変身したのかと考えたのです。
昨年赤だけしかなかった10数本の株数も同じ位で全て白になりました。

不思議で仕方ありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/9/1709:00:13

はっきり言える事は白人が突然黒人にはならないように、赤いヒガンバナが白いヒガンバナに変わる事はないとゆうことです。
他の植物で稀に枝変わりといって、一部の枝の花の色が変わったりする事があるのですが、ヒガンバナの色変りは聞いた事がありません。赤一色のみです。白いヒガンバナはありますが、それは他のリコリス属の種か園芸交配品種でしょう。赤いヒガンバナが変わったものではありません。

したがって、元々色が変わったわけではないので、元の色に戻す事は意味を持ちません。

もし、赤いヒガンバナが欲しいのなら、球根を買って新しく植えて下さい。それ以外に方法はありません。

補足
もう回答したように、赤い花咲く球根が大量に白い花の咲く球根に変わる事は、どんな方法でも「絶対」ありえません。
仮に他の花の花粉で受精してタネが出来たとしても(彼岸花は不稔性なのであり得ませんが)、変わるのは出来たタネを蒔いて生えた植物からです。シェパードとコリーが交尾してもシェパードがコリーになったりしないでしょう。変わるのは生れてくる子供からです。
なので本当に”不思議なこと”とか言いようがありません。
こんな場合、あとでわかってみれば、「なーんだ」とゆう簡単な原因の事が多いのではないかと思います。

私も不思議な事を経験しています。ある日、サボテンの鉢の中に一個のサボテンがタネから芽生えているのを見つけました。その鉢のサボテンは花が咲いたのですがタネは出来ませんでした。その芽が育ってみると、うちではずいぶん以前にいちどだけしか咲かず、しかもタネが出来なかった種類のサボテンでした。なぜそこに生えたのか、どこからタネが来たのか。どこからか、以前に買ったサボテンに付いてきて、長年土の中で眠っていたタネが目覚めて発芽したのか、今でもわかりません。
これもわかってみれば、たぶん簡単な理由なのでしょう。

質問した人からのコメント

2013/9/20 17:49:27

降参 アドバイス有り難うございました。 赤の彼岸花を求めましたので場所を変えて植えてみます。 お二方にお礼のBAを差し上げたいのですが出来ませんので早く御解答頂いたmanzanilla100さんに決めさせて頂きました。有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiro07180529さん

編集あり2013/9/1710:09:02

白い彼岸花は黄色のショウキズイセンと彼岸花との交配種で赤い彼岸花より元気で良く咲きますす

赤い彼岸花は植え替えると、弱るのと同時に地下で球根の上下移動をします、その為にエネルギーを使い2~3年咲かない事が有ります

花を咲かせるポイント~彼岸花の花が終わったら肥料を上げて球根の肥培が必要です~日当たりが好きです~夏に自然に葉が枯れるまで葉を付けてて下さい

分けつ(分球)球根の上下移動をすると咲かないですね~

私のブログに紹介してます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。