ここから本文です

親が死んでも悲しくなかったという方、いますか?

kou********さん

2007/4/1702:49:34

親が死んでも悲しくなかったという方、いますか?

実の親だけど大嫌いで恨んでいるという方、
その実の親が亡くなった時に悲しさはなかった、むしろ清々して嬉しかったと言うか正直ホッとしたという方、
いますか?

やはりそれは長年親を親と思うことができずに恨んでいたからですか?
というか、やはり親とは思えないような酷い親だったからですか?

ご回答ください。
大変申し訳ありませんが、該当者以外の回答は不要です。冷やかしや理想論の押し付けなどの回答も勘弁下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2007/4/1717:13:22

はい、悲しくはなかったです。
今は、ただただ清々しい気持ちでいっぱいです。

もともと、自分勝手なくせにいつも人のために頑張っていると、恩着せがましく言っている人でした。気分屋で、都合がいい事だけしか覚えていないし、人のことをよく考えているといいながら、全く常識がなく、その事を指摘しても、全く意に介さない人でした。結局子どもの言う事は、全て稚拙な理屈で、自分の事を良くいう人しか周囲に寄せ付けず、自分の好きな言葉しか受け入れないので、自分への批判は、私も含めて、全て相手の事を悪く言うことで、まったく理解することもありませんでした。
そのくせ、自分が悪いくせに、自分の事をまわりの人間が分かってくれないと泣き言ばかり言っていました。何をしても楽しくないし、何をしてもうれしくないし、どこに居てもしっくりしないし、本当にそばにいるだけで、私にとっては、ただただうんざりする、嫌な記憶しかありません。
その上、見栄っ張りで外ズラはとんでもなく良く、私の事は、親の事を理解しない親不孝な子どもで困ると、いい加減で、非常識な自分を棚に上げ、平気で周囲や親戚連中に吹聴するような人間でした。
私は、とにかく家を出たいただその一心で努力し、20歳前に家を出て生活したのは、こんな状況から逃げ出したかったからです。

私が居ない間に、借金を踏み倒されそうになったり、家をとられそうになったり、とんでもないトラブルに遭うたびに、私にその尻拭いをさせておきながら、その事を余計な事をするなと言ってのけ、最後は逃げ出す様に、私の住む土地へ引っ越す事になったときにも、私は呼んでも居ないのに、周りの人間や親戚には、私が呼んだので仕方なくそうした、なんて言ったりしていました。

その後、年に1〜2回、無意味に連絡があったりする位でしたが、この前、突然脳出血で倒れ、呼び出されました。その時、延命処置をどうするかと問われ、即止めて下さいと答えました。その時、私が考えたのは、このまま介護が必要にでもなったら面倒だという事だけでした。
その後、数時間で私の親は亡くなりましたが、その時からもう半年程経っても依然悲しみは全く感じません。私は、現在でも、その親が何もしないでいたために余計面倒になった様々な事を少しずつ処理し続けています。

どんな形にせよ、なんらかの面で親に依存している人は、決してこんな事は考えないのかもしれませんし、こんな風に考える人間は、そんな人たちから見れば、何てひどい恩知らずな人間なんだと思うかも知れません。しかし、どんな形にせよ、依存できる親がいるという事が幸せな事です。
私は、自分が不幸で非常識で恩知らずだとは全く思いませんが。

質問した人からのコメント

2007/4/17 17:15:49

ありがとうございました。気持ちが救われました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2007/4/1717:11:33

一応まだ生きていますが、死んでもさほど悲しくないと思います。
子供にそう思われても仕方がないような親なのです。昔から。

gti********さん

2007/4/1707:54:09

子供より自分が一番の人でした、兄弟はみんな恨んでます、最もひどい思いをしたのは私でした、このままうらみの人生では私自身が救われないので心機一転、思いやることに切り替えたら気持ちが楽になりました、親の晩年、私が一人でたくさん面倒見ました、精一杯やりました、親が阿修羅の人生送って、私も同じになりたくなくて、そうしたら気持ちが楽になり、救われてきました、20年かかりましたが、<時間を置くことも大事ですよ。>

sbb********さん

2007/4/1702:59:57

子供のころに父親が亡くなった時には正直ホッとしました。

母によく暴力を振るっていたからです。

これで安心して暮らせると正直思いました。

けれど今、大人になって思うことは少し不器用な人だったんだなと感じています。

母は今でも毎日お線香を上げていますし、いいことがあるとお父ちゃんのおかげだと言います。

そんな親の下に生まれて正直幸せを感じていますよ。

結婚しても奥さんにだけは手を上げないでいようとは思っていますが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる